2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

虎の罠は続く

さて,先日修理に出したMacは結局,ComboDriveを交換されて帰ってきたのだが,昨日,また新たな障害が発覚した。ドライブがTigerのインストールディスクを受け付けず,吐き出してしまう。他のディスクを試してみたら,どうやらDVDだと駄目らしい。オーディオ…

お灸とフィギュアと外来魚

N市へせんねん灸を買いに行った(ババアだ)。N市には本店があり,そこで買うとおまけをたくさんつけてくれるので,交通費を差し引いてもペイするのだ。今日は大箱1つの買い物に対して,小箱が一つ,試供品が12個,タオル一本,その他ツボ分布図などもろ…

肩こり持ちの休日

といえば,マッサージ。少し前,家の近くのパン屋の2階にあるマッサージルームの広告が入っていたので,今日はそこへ行ってみる。今まで行っていた鍼灸院も悪くないのだが,マッサージ師のおねえちゃんが時々施術中に寝てしまうのだ(笑)。こっちは相手の…

ハリガネムシ

id:xnissy君の所にハリガネムシに関する問い合わせがあったということだが,私もほとんど何もわからんぞ。というか,日本にわかる人いるのかしら。それにしても,今ハリガネムシが旬ですねえ。興味のある学生さんいましたら,研究してみたらいかがでしょう。…

寄生虫の卵を見つめる

N. kajikaさんの残していってくれた宿題,吸虫のスケッチを始める。標本自体はとてもきれいにできているので,観察はしやすい。ところが,見ているうちに,卵の特徴が,どうもこの属で従来言われていたことと違うように思えてきた。とりあえず師匠に問い合わ…

新作登場

一緒にGiantMicrobesを買ったT田さんから「新作が出ている」との情報を得たので,HPを見てみたら,E. coliとサルモネラ菌が追加されていました。特にE. coliがすてきです。また欲しくなっちゃうなあ。

大学院と学部の演習2連荘の水曜日。大学院の方には,一人が本の1章を読んできてまとめて発表という課題にしたのだが,なかなか大変と見えて,一人が一日で終わらない。来年はもうちょっとやり方を考えなければ。 学部の方は教科書の全訳だが,こちらは英文…

もう「保全」カテゴリを作ったほうがよさそうだ。 富山のY畑さんからPARACONの定期メールが来た(すみません,発起人の片割れのくせして何にもやってませんー平伏)。Y畑さんが野生動物医学会で宣伝してくださったおかげで,かなりあちこちの地方新聞がとり…

16時過ぎ

帰ってきました。

どんぶらどんぶら

琵琶湖周航3日目、天気予報では最大風速3mであった。いつもどおり午前9時に(若干一名を積み残したものの)出港。今日は、まず琵琶湖を横断して白髭神社に向かい、そこから愛知川沖を目指す。 今日は、めずらしく風向きは南。彦根近辺では波は静かだった…

避難中

只今、強風のため近江舞子に待避中です。いつ帰れるのかな。

間隙生物の採集法

昨日のTAFAの続きで、T門さんらによる間隙生物サンプリングのデモを見るために木津川へ行く。堆積物の構造を壊さずに採集するため、凍結コアサンプリングという方法を使う。砂の中に中空の鉄ペグを打ち込み、中に液体窒素をどぼどぼと入れる。すると、ペグ…

宇治の京大防災研で、同研究所の年次研究集会とTAFAの合同研究集会。行く途中の電車の中で神奈川のI綿さんにばったり会い、コモチカワツボの話を根掘り葉掘り聞かれる。神奈川県(私の地元)も早くからコモチカワツボが進入しているのだが、I綿さんの話によ…

さくさくお仕事

写真はS君のガシャポンコレクション。手に持っているのはプルテウスで,その右はゾウリムシ。 講義なし,会議なし,G4は帰ってきたし,体調も良好。これで仕事が進まなかったら天罰が当たりそうな一日。 というわけで査読終了。分類学の論文は,文献の引用が…

新聞記事など

私の場合、アレルギー反応は一回どばっと出てしまうと、その後しばらく好調期となることが多い。ウミを溜めるのはよくないようだ。 さて、取り寄せ論文もだいたい揃ったので査読と論文書きを再開する。そう言えば、「ウチの大学は文献複写依頼の手続きが面倒…

やっと…

祝・G4の電源コードと外箱と保証書のご帰館〜(パチパチ) 早速,たまっていた文献データの打ち込みと,ibookからの新しいファイルの移動。ようやく机で広々と作業ができるようになった。万歳。 あまりにうれしかったのでMac快気祝いと称して学生諸君とミニ…

大学が手取り足取り退学対策 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200510170085.html 私学の教員には当たり前の話なんだろうが,国公立大学ではこの取り組みは今からだ。今は,私が大学生だった頃に比べると,必ずしも学歴がものをいう社会でもなくなってきた…

第2回琵琶湖周航。今日の天気予報では、彦根は昼過ぎから風速6mだったそうだが、朝はほとんど風もなく、前回同様9時出港した。午前中に頑張れば、2本目の長浜ー新旭ライン、3本目の高島ー彦根ラインまでは採集できるというのが大方の見込み。 今日はほ…

Macの本体が帰ってきた。 外箱と電源コードが帰ってこなかった。

痛た…

最近ちゃんとケアしているつもりなのに、今日はいつになく肩こりがひどく、頭痛寸前である。 明日は風がよければまた琵琶湖クルーズ。コハクチョウが見られたらいいな。

淡水貝類研究会

大阪教育大で淡水貝研があった。今日の参加者は例年よりかなり少なく、半分ぐらい。滋賀県からの参加者も私とN君のほか、龍谷大のU西さんだけ(彼を滋賀県に入れるのにはちょいと難があるが)。 N君は、発表時間は短かったがPPの出来はまずまず、ただし喋…

逃げろたんたん

先週、こんなニュースがあったのを覚えておいでの方も多いだろう。 潜水ロボ「淡探」が行方不明 琵琶湖・志賀町沖で交信途絶 http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005100600115&genre=C4&area=S00 私はまだこいつにお目にかかったことはないのだが…

3回生の実習「環境フィールドワーク3」で、朝から琵琶湖で湖沼観測である。大学の実習船「はっさか」に乗るのは初めてだし、湖沼観測そのものが、自分が学生実習でやって以来だ。今日から2回にわけて、北湖を上から下までめぐり、30地点でプランクトン…

毒もう一丁。 以前の勤務大学から封書。開けると公印の押してある学長名の手紙。「過去二年間における入試で合否判定過誤が発覚,大学として謝罪の意を表すため,学長等が発起人となり全学募金を行っている」とのこと。 あああああああ…

入院させたMacがなかなか帰ってこないので,生協に電話をかけた。折り返しの電話に曰く,「Macの修理ですが,お見積もりが来ておりまして,XXX円ということなのですが…」 「え,○○円以下ならばそのまま修理をお願いします,と最初に言いましたでしょ?」 「…

来ました

毒の満ちた日に一箱のなごみ系アイテムがやって来ました(笑)。 今日は夏に作った標本を簡単に同定して箱に入れる。カルガモからとれた条虫の判定が(いつものことながら)非常に難しい。日本のカルガモからは過去に2種しか挙がっていないが、今回見た限り…

ホタルとどう付き合うか

今日は,天気が良かったら彦根城でも見に行ってみようかと思ったのだが,あいにくの曇天で,わざわざ物見に行く気も起こらず,結局大学へ。ナマズ虫をかけた貝の半分を割った。 さて,M市のホタル,および外来種の貝とどう付き合って行くか。これは,M市なら…

ホタル資料館

やぼ用でM市へ行ったので、そのついでに、この前N君が「カワツボが高密度でいる」と言っていたK森町へ行ってみることにする。その辺の水路の様子を見たり、水源のポンプアップの場所を確かめたりしたが、川の中へ入ってはいないのでカワツボはあまり見つから…

無題

低気圧、大雨。肩凝りがひどく、一応大学へは行ってみたものの、ほとんど仕事の進展なし。ルーチンだけちょこっとやって帰ってきて、あとは自宅で昨日買った本を読んで過ごす。 テーブルが来た。予想以上におしゃれだ。はっきり言って部屋の中で浮いてる。 …

読書の秋

福岡の院生がやった仕事をようやく2本とも投函し(受理されるかどうかはわからんが)、今度は岐阜でやったタモロコとオイカワの稚魚分散の仕事の英訳にとりかかる。これはもう報告書にはさんざん書いている内容だから機械的に英訳するだけだし、図も学会発表…