2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

平熱

体温計と解熱剤持参で出勤したが結局発熱なし。ただちょっと頭がボッとした感じ(単に眠いだけかも)。 学部の人権研修会で講師を依頼された。まだ先だけど、がんばるぞ。

慣れた

コロナワクチンも早7回目で初XBB対応。体が慣れてきたのかファイザーだともうほとんど副反応の心配なしなので、明日も出勤予定。

なめし屋開業準備

寒くなってきたので、そろそろ冷凍庫に溜まっている毛皮(哺乳類のロードキル遺体等で、寄生虫検査のために受け入れた標本の残り)を処理しようと皮なめし用のミョウバンと皮剥ぎナイフを注文。1、2個体で試してみて、上手くいったら来年度の博物館実習で…

効果は出ている

今日から「環境研究倫理特論」私の担当回(ハラスメント対応)が始まりました。最初に「教員からこういうことを頼まれたらどうする?」と、ハラスメントもしくはコンプライアンス的にOKかどうか微妙なラインの例題をいくつか提示して学生に考えてもらうので…

タブレット遊び

昨日は祭日でしたが、今日から天気が崩れるというので急いで恒例のカワヒバリ採集に行ってきました。今日は休講日で代休日でしたが大学でカワヒバリの検査をやり、ついでにタブレットで寄生虫のお絵描きをやりました。タブレットは特殊ペンがいろいろ使える…

始動

昨年の修士学生I君がたくさん採集してくれた新種吸虫、DNAデータも出たのでいよいよ記載を始めます。過去に報告はあるのだけれど1個体しか標本がなかったのでsp.止まりにされていた種です。ようやく名前がつけられます。それと同時に、過去に自分が新種記載…

また侵入

朝、学科のO先生から連絡があり、廊下に動物のが落ちていたので清掃したとのことだった。写真を見るとおそらくアライグマかハクビシンで、サルではなさそう。どちらも、ドアが閉まっていても換気口などから建物に入り、天井裏などを通路にしている可能性があ…

休日@大阪

今日は一日大阪へ行ってきました。まずは自然史博物館で4年ぶりの自然史フェスティバルを楽しみ、それと同時に学芸員の皆さんと業界についての情報交換をしてきました。グッズ販売も沢山ありましたが、私は本だけ4冊(新刊の図鑑など)購入し、喫茶店で読…

健忘症

海の向こうから「〇〇の16Sデータまだもらってないよね?」と連絡。本当は虫体を送ってあっちで分析してもらうつもりが、諸般の事情によりサンプルを送れなくなってしまっためこちらでPCRをすることになっていたもの。あれ?と思ったら7月に依頼を受けて、…

まだ逃げ中

今年は学会が対面に戻ったものの、やはりそこでコロナやインフルをもらっちゃう関係者が多いようですね。役職を持っている人が学会で感染したり、あるいは直前に感染して調子が悪いのを押して出席した(一般的な隔離期間は経過した上で)という話をちらほら…

食べるのがもったいない

今日、偶々通りかかった近くの広場でフリマをやっていたので覗いてみたら、面白いクッキーを見つけました(湖の部分はアメです)。これは引き菓子などに良さそうですね。

勉強中

学芸員課程の講義の参考として購入しました。京大総合博物館の著作なので、掲載写真のボロボロの標本ラベル等よく見ると「あ、昔あの部屋にあったやつだ...」と判るのがアレですが(笑)。 文化財と標本の劣化図鑑 作者:京都大学総合博物館 朝倉書店 Amazon

台湾からのお客様

今日は台湾の国立C大学から寄生虫学のC先生が学生さん6人(プラス息子さん)と一緒に来学されました。6年前に韓国での国際寄生虫学会でお会いして以来ですが、その後に私の大学院時代のラボメイトの後輩であることが判明し、SNSなどでなんとなく近況のやりと…

ちょっとは役に立ったかな

今日は大学で人権研修会があり、ハラスメントについて外部講師による講義があった。その中で、講師の方がウチの大学のハラスメント防止ガイドラインの一部を誉めていたのだが、そこは学内意見募集の際に私が加筆した部分だったので、ちょっと嬉しかった。

学祭日和

学祭の週末ですが、フィリピンのサンプル分析をするために大学に来ました。実験の合間に昼食は模擬店で購入し、フリマも散策して楽しみました(ウチの学祭は学生の模擬店だけでなく、学外者のフリーマーケット、一般飲食店の出店、警察や消防など公共機関の…

最早メジャー

帰国後ようやく初の休日をとり、掃除や買い物で一日費やす。彦根最大の某ショッピングセンターがリニューアルしたので探検しに行ってみたところ、〇〇良品の店舗に、去年会った某お魚ハカセのグッズが陳列されていた。この前のフィリピン出張の前、B博のミュ…