2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

COP10の夜7時からの本会議のネット中継を見逃した.報道もまだのようだが、どうなったのやら(※30日0時時点でまだ継続中)。 ところで、1年生の生物学の授業で,今年はCOP10関連イベントを見学してレポートを提出した学生にボーナス点を与えることにした.…

クルージング

朝から雨で気温も低く、湖上へ出るのは嫌なコンディションであった。B氏に「…行くんですか?」と訊ねると、言下に「行くよ」の一言。雨が降ると風も伴うことが多いものだが,今日は結局終始風が弱く,寒かったとはいえ、夕方まで一日中作業をすることが出来…

ウチの学科の中でも屈指のインパクトのあるあの講義(「単位はカラダで取れ」参照)の写真が、MOST(京都大学教育研究開発推進センターの教育支援サイト)上で公開(ここ)されているそうな。「学生を引きつける物理学の講義をしたい!」と思っている方は必…

呆れた

ある既報を自論文の考察に引用するとき,自分の結果と結びつける論理は, 論文AはBと言っている.私の結果もBである。 論文AはBと言っている.しかし、私の結果はBではない。 論文AはBと言っている.しかし、実験条件等が違うので,私の結果とは単純に比較で…

今度から卒論で条虫を扱うY君が、寄生虫探しの練習をするため宿主の魚を捕ってきた.「生きている条虫は動くから,すぐ判るよ」と解剖を始めたところ、消化管を圧平する前からあちこちで蠢くムシが目に付き、えらく大漁の予感がした。Y君が一渡りムシを探し…

3日目

今日は屋外サイドイベントの外来生物に関する市民向けワークショップを覗き(G箇氏そのほかによる渾身の紙芝居上演)、そのあとは滋賀経済同友会による琵琶湖いきものイニシアティブのフォーラムを傍聴して、地元企業の取り組みについてお勉強。 前日の夜,…

2日目

参加2日目.今日は最初に水田における生物多様性のフォーラムを覗いた.最初の主催者の趣旨説明の中で,水田の生物多様性を一言で「お米だけでなく、おかずのとれる田んぼ」と表現されていたのは上手いと思った.このキャッチフレーズは環境教育の場で実地…

COP10

今日から、授業の合間を縫って名古屋へ。レポートは後日。京都新聞が取材に来てくれたようですね。 琵琶湖の保全活動をCOP10で紹介、県立大生ら http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20101021000029 ブースの様子. 夕方から外来種問題のサイドイベ…

仕事しやがれ

授業2コマ、新任のH先生と研究に関する相談、卒論の打ち合わせ等々。 そういえば、先週、近畿経済産業局に免税アルコール書類の審査結果の催促をしたら、「今週中にはお返事します」という返信があった。ところが先週中に回答はなく、月曜日に再び督促メー…

新米販売

今年もK出今圃場の無農薬米(コウノトリ米ならぬハッタミミズ米)が収穫された。希望者はキロ400円(送料別)で購入可能なのでご注文を。

現場

今日からCOP10開幕で,ウチの大学からはブース出展する学生有志が昨日から名古屋入りしている。どんな展示物が完成したのかは全然見ていないので、早く冷やかしに行きたい気持ちは山々であるが、ゼミと授業を抱える身なので今週前半は動けない。特に今日は,…

昨日から、他人の語る人物評の甘さが鼻に付いて堪らず、世の中はお人好しだらけなのか、それとも自分が被害妄想気味なのか、よくわからない。まじめで善良な人、あるいは陽気で人当たりの良い人が周囲に対して無害とは限らないと思うが。

淡水貝最新情報

淡水貝研。A山さんが滋賀県内の二枚貝をかなり広汎に調査しておられる。保全上重要な情報なので、ぜひ早めに結果を公表してほしい。岐阜のN山さんは、N岸さんから引き継いだ二枚貝の生息環境調査をタナゴの分布と絡めて発表。 発表会の後にはI橋さんから、先…

読書の秋?

会議の後に隣の学科の新任教員Hさんと立ち話をした。専門分野は植物を用いた重金属汚染土壌浄化の研究というから、これからいろいろ相談に乗ってもらえそうである。有り難や。 今週は、授業準備の合間に十七歳の自閉症裁判――寝屋川事件の遺したもの (岩波現…

1年生の生物学の講義の勉強中.異常プリオンが経口感染する理由ってまだ解明されていないのかな.

お土産

カナダで在外研修中の○尾さんから突然メールが来たので何かと思えば,「こちらの大学の売店でGiantMicrobesを売っているけど,買って帰る?」だって。

ひとりごと

そろそろ来るはずのアレがまだ来ない。手に唾して待ちかまえているのに.

ボケてみる

大学近くにある県の某施設で、「m-urabeは怒ると怖い」と言われているらしい。はていつの間にバレたのか。

パズル

事務から来年度の時間割作成用紙が送られてきた。来年は1,2年生が新カリ、3,4年が旧カリで、非常に錯綜した時間割を組まなければならない年である.多分.これがキョーム委員会としての最後の山場になる(来年はいくら何でもお役御免になりたい)。

雨垂れ石を穿つ

M山のほたる資料館からY口さんが来室して、来春のホタル関係者向け講座についての打ち合わせ。こちらからは夏の関東地方カワツボ調査の印象をお話しし、またY口さんからは現在のM山市内でのホタル保護の取り組みについての情報をいただいた。驚くなかれ、2…

思いつき

どこかに、教員・スタッフが女性だけで構成されている大学というものはあるのだろうか。

振り返ってみたら、免税エタノールの購入手続を開始してから既に1年4ヶ月余りが経過した。それなのに提出書類に対して、近畿経済産業局からOKの返事がまだ来ない.あまりに何度もクレームがつくので,先日はアルコール室の担当者がわざわざ来てくれて書類…

今日から1年生の新カリ授業である演習が始まり、第1回目は卒業生諸君には毎度お馴染みのK茂国語教室である。1年生に、レポートなどの段階からできるだけ厳密な文を書く習慣をつけさせるため、文意が曖昧な悪文を徹底的に直させるという授業だ。今日、1年…

70年前の琵琶湖釣り事情

今日は、先月K先生宅で手に入れた古いエッセイ類を読み倒した。けっこう資料価値がありそうだったのは1940年出版の亀山素光著「釣の話」。昭和10年代の滋賀・京都周辺の淡水魚の釣事情が事細かに書いてあり、当時の湖岸の環境や魚の分布がかなりわかる。特に…

後期開始

午前中、今日辞令を受領したばかりのN田さんが授業関係の質問をしに私の研究室にやってきて、早速楽しそうにべべの相手をして行かれた。今後ともよしなに。 後期が始まっていきなり授業で、今年から担当することになった1年生の一般生物学の講義をした。受…