2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

深呼吸しつつ

今日は朝に少しだけ大学へ行って急ぎの用件を片付けましたが、昼ごろから雪が強くなるおそれがあったので、午前中早々に帰宅しました。天気予報通り昼前頃から吹雪き始め、降雪量はたいしたことないものの強風で非常に寒い状態になったので、これで正解でし…

ピンポイント雪国

今日は彦根〜県大のバスが復旧したので、やっと大学へ行けました。休日ダイヤなのでバスは1〜2時間に1本で、しかも渋滞のため30分ぐらい遅れていました(彦根駅周辺の市街地ではまだ除雪できていない道があるそうです)。ちなみに大学へのおもなルートで…

雪籠りは続く

昨晩の情報では、今朝から県大方面のバスが運行するということだったので、大学へ顔を出して仕事納めまでにやり残したことを片付けるつもりでした。しかし今日の午前中、主要道路は除雪されたとはいえ渋滞がひどく、しばらく待ってもバスは来ません。改めて…

新記録

今朝の彦根の積雪深は最大73cmにもなりました。30数年ぶりと言われた5年前の記録(60cm)をあっさり破って近年のトップ記録です。もっとも彦根だけが風向の関係で特に大雪を記録した訳で、北の米原や長浜の方が雪が少なかったようです。今日は電車もバスも終…

雪籠り

朝20cmだった積雪が、現在40cmになりました。降雪のピークはこれからだそうです。明日は今年最後の授業日なのですが、まあ休講決定でしょう。連日、強制ステイホームです。

年越し準備

感染者が増加傾向で,しかも実家には諸般の事情によりまだワクチンを1回しか接種していない人がいるため、また今年も彦根での年越しとなりそうです。留学生たちにお雑煮を振る舞う準備をしましょう。

雪が涵養

先週の大雪で、やっとI上川やS川の流量が復活しました。もう1ヶ月早ければビワマスが喜んだでしょうが、仕方がありません。ゆっくりと溶ける山の雪で涵養された川々が地下水、そして琵琶湖をじっくり冷やしていきます。

ToDo消化

今週二度目の代休日、と言ってもやることは溜まっているので午後から大学へ。明日の授業資料のアップロード、メール対応、ロシアへ標本の発送(結局、航空便では輸送手段が見つからず、船便になった)、寄生虫学会の講演要旨の登録などなど。 今年もにんじん…

強制的調整法

会議講義(院)演習(1回生)演習(3回生)というフルスケジュールの一日、なかなかキツいが、一日中交感神経オン状態を維持したせいか、気がつけば今朝までのだるさが吹っ飛んでいた。自律神経を整えるには昼間無理やり動くというのも一つの方法かもしれ…

冬眠したい

昨日はクリスマス礼拝だったのだが、まだ疲れがとれなかったのか体調がよくなく、起立して賛美歌を歌うだけでふらつくありさま。仕方ないので帰宅後は昼寝したが、今朝になってもまだ気だるい。今日は講義があるので休みたくないが、体調不良なのに出勤とい…

疲労

今日は授業が終わったらもう体力が残っていなかった。昨日一昨日とメンタル的に消耗しすぎた。明日も休出なので早めの帰宅。

愚痴

なんか記憶から色々吹っ飛んでいてあちこちに迷惑かけまくっている。有能な秘書が欲しい…おカネないけど…

少しましな川の未来を

昨日は大津で「中小河川多自然川づくり河川維持管理に関する懇話会」(長くて覚えられん)のキックオフ。ウチの教員でもと行政職のT先生がこれはと思う人に声をかけて立ち上げたワーキンググループみたいなやつで、1年ほどかけて滋賀県版の中小河川管理のし…

約2年ぶり

オバアチャンの入居しているホームが少し前からやっと予約制で面会可になったので、昨日は日帰りとんぼ返りの帰省。一月後には世の中がどうなっているか予測できないので,行ける時に行っておけ、という実家からの勧めによる。

真の人材交流を

今朝、委員ではないのだが科目の分担担当者ということで学芸員課程の会議を傍聴。今まで、近くの公立博物館の学芸員の方に「博物館展示論」の講義の一部をお願いしていたのだが、兼業規定の関係で担当ができなくなったらしく、同じ講義担当者が頭を抱えてい…

筑波大強制わいせつ逮捕事件に関して

強制わいせつで逮捕された筑波大教授の被害者の方のツイートです。たいへん勇気ある公開です。「セクハラ」と書いてありますが、強制わいせつは有罪となれば懲役6ヶ月以上10年以下(罰金、禁固刑なし)というとても重い刑となります。また、「他の人に話す…

 勝利は近い

夏からベランダに出没しているネズミとの攻防戦ですが、ようやく勝利の目が見えてきました。先週、ミカンの房に毒粉末をまぶしてベランダに置いたところ、いつものように数日様子を見ることもなくすぐに食べたので、とても嗜好性が高いことがわかりました。…

師走の川

今日はアドヴェントのオツトメの後、宇治川へカワヒバリの出直し採集に行きました。 放水量は15t/秒で水位は落ち着き、濁水もなくなって採集できるコンディションになっていました。いつもの場所で石をひっくり返し、30分ほどで予定の数を終了。 今年は過去…

下戸です

今日はいろいろあったので久しぶりに自宅で一人飲み。梅酒なり。

スペースの限界

さて来週の今日は1回生の生物学で中間テストをやるのでその準備。中間テストに関して、今年は困った状況が起きた。教室定員を減らしている関係で、私の講義は通常教室ではなく交流センターでやっているのである。要するに市民会館のホールのようなところなの…

時ならぬ増水

例年は11月下旬に行っている定例カワヒバリ寄生虫調査ですが、今年は少し遅れてしまいました。まだ平等院の紅葉は見られる頃だろうと思い、コロナでなかなか遠出の機会のなかった留学生のA君、Jさんを誘って宇治川へカワヒバリ採集に行きました。天気はよく…