2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

White New Year Eve

5時頃は横殴りの吹雪でした。ちゃんと家へ帰れるかなあ。 それでは,皆様よいお年を。

これは困る

昼間から記入します。外来種MLで以下の記事に関する疑問が提出されたのですが、あまりにも突っ込み甲斐のある話題なので。 コイの水質浄化力を確認 滋賀県水産試験場 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041229-00000005-kyt-l25 (突っ込み)水質調べてな…

ケセン語訳聖書

某聖職者のお勧めの上記の本を読む。高かったが,思った以上に読みごたえがあった。何がすごいって,発音に合致した文字を創作しちゃってるところ。何でもとことんやる人って尊敬するなあ,自分にない性質だから。

冬休み初日

休みに入り,思いきり本来の夜型人間に戻る。だから仕事はこれから。 昨日のかったるさは本当に風邪の始めだったらしい。今年の風邪はおなかに来るようだ。

仕事納め

は会議が2つ、所要6時間。やや体調不良となる。20日からまったく休日なしの生活を送っているので,ちょっと疲れがたまっているらしい。明日は少し休もう。 あ,そういえば年賀状書いていないなあ。

入院費7万円

であった。ibookの。 でも,新品を買うよりは資源の無駄が少ないだろうと思って修理を依頼することにした。帰宅は年明けだろうか。

ミジンニナ見つけた

25−26日は夜須高原少年自然の家での自然観察会。 いつも採集場所にしている穂波川(遠賀川水系)はやや水深があるため,この時期に子供に虫取りをさせるには少々酷かと思い,別の川を下見に行った。そこは本当に山地渓流の姿をした川で,花崗岩質のため…

事務仕事は続く

今日も一日部屋に籠って事務仕事。で,タイムリミットが来てしまったので中断した。 では,今から似非オルガン弾きに化けてきます。

今日は世間は休みだよね?

祭日なのにフルに働く一日。まずは朝から筑後川(片道所要2時間半)へ行って無脊椎動物の採集。目星を付けておいた橋の袂に行こうとすると,学生が「先月はカワニナがいなかったので場所を変えました」と言う。そんなはずはない?と思って橋の上から川の中…

ティラミスとスルメイカ

朝っぱらから学生が、「ケーキ食べませんか?」と言ってきた。何でも,バイト先のパン屋で,この時期アルバイト店員は皆買わされるのだそうだ。「従業員に売りつける訳?ひどい店だなあ」などと話していたら,別のパン屋でバイトしている学生が「うちなんて…

哀れibook

授業で使っているibookが脳死した(起動音は鳴るがそのあとが進まない)。とりあえず緊急入院させたが,このまま昇天の可能性も高い。何度か私の自転車の荷台から転落した過去を持つ彼,思えば今までよく保った方かもしれない。 でも,当分自宅からネットが…

心眼欲しや

今まとめつつある寄生虫の論文に載せる絵を、鉄ヘマ染色標本を元に描き直してみたが、出来上がってみると何とも情けないほど大雑把な絵だ。標本の染まり具合のため、これ以上細かいところが見えないのは事実であるが、こんなんでレフェリー付きの雑誌に出せ…

クリスマスキャロルの蘊蓄

というか、トリビアというか、大塚野百合さんの「賛美歌と大作曲家たち」を読んだら結構面白いことがいろいろと。 あまり有名な歌ではないが、クリスマスの賛美歌「朝日は昇りて」の作詞者は、幕末に上野寛永寺で、京都から逃げ帰ってきて同寺に入ろうとした…

私はだあれ

お歌の会で、メンバーから「m-urabeさんは何の先生なの?」と聞かれた。予想で出てきたのは外国語、物理、化学。当たらずと言えども遠からずか。ま、間違っても幼児教育とか保健体育とか経済学とか美術とかでない、ということは外ヅラからでもわかるだろう。…

禿タヌキ

昼,郵便局に行こうとして外に出たら,駐車場の近くの草むらに動物がいる。ネコかな?と思ってよく見ると,なんとこれがタヌキ。 ウチの大学は,春になると中庭でタヌキが運動会をするほどたくさんいるのだけれど,白昼に見かけたことは今までにない。しかも…

忘年会

今日は研究室の忘年会(恒例の鴨すき)である。しかし,2日前に材料を買って,当日の午前中から調理を始めるとは,お前ら気合い入りすぎ(笑)。 ん,でもやっぱり美味かった。

お見舞い申し上げます

統計でよくわからないことがあったので,その分野に詳しい先輩にメールしたところ(残念ながら私の目的は達せなかったのであるが),昨日トランポリンの練習をして腰を痛め,動けないのだというお返事が。 … … … もしかしたらご本人もこの日記をお読みになっ…

迷子の迷子の

図表は,編集事務局に置き忘れられていたことが判明。やれやれ。

2度あることは

今印刷中の論文の出版社からメールが来たので,やっと出たか嬉しやと開いてみたら,妙な内容の添付書類が。何々…?「図表を無くしたのでメールに添付して送れ」! アホっ! 実はこの論文,編集委員とのやりとりの間にも一度オリジナル図が紛失し,再度作り直…

ポトマック馬熱

取り寄せた文献を読んでいたら,「セルカリアにリケッチアが感染している」というのがあった。「ん?超寄生?」と思ったら,ポトマック馬熱という馬の病気を起こすリケッチアのベクターになっているらしい。最初アメリカで発見された病気だが,韓国のカワニ…

Veni veni, Emmanuel

2週間ぶりでお勤め、さすがにクリスマスの足音が近づいてきたなあ。早やクランツのローソクが3本になっているし。 前にも書いたが25日は夜須高原で泊まりである。折角だから何かクリスマスらしい遊び道具でも準備していこうかと思案中。

貝割り日

学生と一緒に貝割り(昨日ニセマツカサかな?と思った貝はやっぱりただのマツカサガイだったようだ。残念)。今日は二枚貝を片づける。蠕虫系はほとんど出ず,ひたすらにカイビル(イシガイ科に)とカイヤドリミミズ(シジミに)が多い。なぜかカイビルが圧…

カワヒガイ求む

朝から柳川で採集(最近、感心なことに早起きのウチの学生たちに、情けない話だが夜型人間の私が引きずり回されている)。矢部川漁協の理事さんの案内で、カワヒガイがたくさんいるという水路を見に行った。いつもの二ツ川より4キロほど離れた所である。 残…

DNA

某MLで,焼却した骨からDNAが採取できるのかどうかが話題になっている。確かに,塩基配列が読み取れるような断片がちゃんと採れているのだとしたらすごいことだ。そのMLの投稿文にあった「では,滅菌にオートクレーブをかけるのは意味がないのか?」はご尤も…

ミミズを買いに

釣具屋までバスで出かける。実は一昨日の推薦入試の日に自転車の鍵を紛失してしまい,ちょっと出かけるにも足がないので面倒だ。 解剖の材料として釣具屋で売っているシマミミズはあまりよくない。何しろ小さいし,解剖図によく載っているフツウミミズやフト…

朋有遠方より来る

ここ2,3日のうち、何年ぶりかという方からのメールを続け様に3通受け取った。しかも、そのうち1人の方の2通目のメールに「そう言えばIさんご夫妻はどうしていますか?」とあったのだが、実はその人の1通目のメールを受け取ったときに当のI君がこの場に…

ドーキンス

推薦入試で休日出勤。で、ご宗旨の方はやむを得ずお休み。 空き時間に「悪魔に仕える牧師」を読む。ドーキンスがこういう短編エッセイ集って書くの初めてか。まだ途中だけれど、なぜか「ドーキンスってこんなに単純だったっけ?」という印象が強く、何だか拍…

嗜好の変化

私は紅茶党なので、以前はもらい物というと紅茶が多かった。ここ2,3年はワインかつまみが多くなった気がする。まあ、昔に比べると飲むようになったからなあ…

動物行動学会でアメーバは駄目なのか

予定通りid:soishidaさんの特別ゼミでMOMO-Pの紹介。うちの研究室のほか、教科教育の学生が何人か来て、まずまずの出席率。面白いなと思ったのは、教材研究をしている学生から「植物の映像はダメですか?」と質問があったことで、何でも今、芽生えの映像を撮…

概算要求

で,また建物の改修工事を出すらしい。私が来てからも2度目で,勿論そのもっと前から何度も続いている要求だ。 正直言ってウチの建物は相当ひどい。水道管が錆びているので水道水で魚が飼えないのは以前書いたとおりで,ウチの魚は蒸留水に水質改善剤を入れ…