2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

@実家

「ごめん、こんなになっちゃって…」とオバアチャンが申し訳なさそうに持ってきたのは、箸でつかむもの難儀なほどボロボロになった年越し蕎麦。たまたま十割蕎麦を買ってしまい、粘りがないので普通に茹でたら崩れてしまったのだ。来年はボロボロの一年になる…

まだ仕事

ぐだぐだと論文直し中。昨年、一部の実験結果がおかしかった理由がようやくなんとなくわかった。完璧主義者ならここで論文を引っ込め,データを取り直すのだろうが,私は出せるところから出していく派なので、多少内容を削除してでも出す(あ、でも誰かさん…

むむむ

秋にゲナを人工感染した(この用法でOK)カワニナからムシ出しをする。ちょっと意外な結果が得られた。まあ面白いといえば面白いが,事態はより複雑化の一途をたどっている。うーむ。

仕事納め

川虫実習のレポート採点、イシガイの剖検、忘れていた(Dさんが思い出させてくれた)年賀状の印刷。レポート締切を一週間過ぎたが,現時点で未提出者12人。キミら単位要らないんだな?

ムシを待つ

午前中に活魚が到着し、後を追うように三重からI橋さんとイシガイが到着したので生態学会の打ち合わせ。今回の魚の中にお目当てのコイはなかったので、来月のサンプリングではぜひ捕まえていただくよう依頼する。今日受け取った魚も念のため丁寧に剖検してみ…

初なだれ

今シーズン初のまともな積雪(と言っても、雪だるまには少々不足かという量)で、一日中、学内なだれ警報発令。

星はきらめき

現在、湖北では大雪警報発令中。今年は本当にキャロリングが八甲田山と化すんじゃないかと思っていたけれど、幸いに天気も良くて風もなく、ただただ放射冷却なキャロリングでした。

院生に、4年生の卒論草稿への赤ペン入れをさせた。今日、その草稿をちょっと見せてもらったら、「貝が寄生虫に感染していた時」という文に対して「貝が寄生虫に感染されていた時」ではないかというコメントがついていた。おいおい間違った日本語に直してど…

福袋

いつもの紅茶店からコッソリ福袋販売のお知らせが届いたので早速一つ注文した。ちなみに価格帯は3000円と5000円と10000円の3種類で、10000円のは喫茶店を開業できるほどの量が入っています。だれが買うんだ。

バス尽くし

外来魚駆除サークル「県大bassers」の学生たちが、駆除したオオクチバス150匹あまりを持参してやってきた。早速、こいつらの胃内容計量と、耳石によるコホート査定をやってみようという訳である。それにしても、150匹…。 作業開始.まずは体長計測と体重測定…

オセロ?

川虫実習のレポートは今日が締切りで、提出されたのをぱらぱらと見てみる。ご存知の通り水生昆虫の名前は長くて紛らわしいのが多いのだが、予想通り誤記のオンパレード。ハラジナオシロカワゲラって、何がどうなってこんなに順不同な名前になったのやら。ウ…

一息

昨日は一日代休を取り,今日はまったりと卒論相談と若干の文献読み。どうも、疲れを溜めると1日では復活できなくなった。要するに年なんだけれど。 日曜日はB博で例の水田生物研究会でハッタミミズの宣伝(だよなあ)。「ドライブのついで」というには遠い…

解剖指南

朝の積雪1cm。そろそろ真冬用衣類が必要。 外来魚除去サークルの2年生S君が「バスの解剖を教えて欲しい」というので午後から魚のバラし方指南。と言っても彼は漁師町の出身なので教えることはほとんどなく、手順を再確認する程度で,新しく教えたのは耳石の…

ばてばて

講義とゼミの連荘を何とか乗り切る。ゼミの方は、今年カワニナ側のデータが思うように増やせなかったので、昨年発表した寄生虫のデータに穴埋めデータを補足したもの。結論はほぼ変わらないので昨年から発表を聞いている人には面白くなかったかもしれないが…

またやります

恒例となりつつあるGiantmicrobesの共同購入をまたやります。欲しいものがある人はm-urabeまでご連絡を。

だらだら

アレルギー症状が出ていて集中力がなく(実は近ごろ頻繁に出ている)、ゼミは明日だというのに準備がはかどらぬ。うーん。

増殖

カナダのBC大学へ出張中の○尾先生からメール。 件名: enormous multiplication in UBC 本文:例のGiantmicrobeですが、大増殖して、Bookstoreの医学コーナーを飛び出し、学生会館の売店にも感染していました。いやはや。 彼の地では多様性も生物量もずいぶん…

日常の続き

粛々と論文改稿中。データが増えたおかげで言い訳はだいぶ簡略になった。ゲナの大枠はこれが出版されれば一段落つくので,あとは泥沼のニナの方。あー…。

日常

授業の準備と論文の改稿(主に不十分な点への言い訳を考えている)等々、ノルマ的に潰していかなければならない仕事が続く。最近、更新頻度が落ちているのはそのため。ああ早くクリスマスが来ないかなあ。

無題

早速、昨日届いたサンプルのPCRをし、その合間に寄生虫学会の講演申し込み、および3年生の卒論の予備調査。コペの寄生虫を発見できるかどうか試してみたが、採集個体数が少なすぎてどうもダメ。 さて今日は恒例のT子先生の就職対策講座を実施している。そろ…

ムシ来る

師匠から更なるサンプルの到着.これを待っていたのよ.

がっくり

フト気がついたら,私のゼミ発表って今週じゃなくて来週だったのね(疲)…土日返上なんてするんじゃなかった… 2本の投稿論文改訂稿のうち、片方をようやく仕上げて編集委員へ返投する。もっと骨の折れるあと1本の方が残っているが,年内にはなんとかしたい…

ぐったり

連日の午前様。なんだか生態学会ぐらいまで休みがとれないような気がする。

major or minor

BB君が投稿論文の2度目の修正稿を見せに来た。エディターからのメールには「major revision」という指示があるのだが、添付された原稿を見ると修正要求されているのはたった1ヶ所で、それも引用文献の年度を書き忘れた部分だけだという。困惑顔のBB君に、ま…