2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

入試シーズン開始(1/6)

今日からアドヴェントです。教会暦だと一年のサイクルの始まり。 それはさておき,今日は推薦入試のため休日出勤。周知のようにインフルエンザ対策の追試のため,今シーズンの入試は,センター試験を別にして最大6回も行われる可能性があるのだが,今日がそ…

海は近い

宇治川漁業協同組合に,サンプル用の魚の採取をお願いしていたので,今日それを受け取りに行った。そうしたら,珍しい獲物が上がっていた。 ボラである。採取地点は淀川の河口から約50km上流だが,よく上がってきたもの。 明治時代に淀川河口の改修が行われ…

日高さんを偲んで

帰ったら久し振りに「人獣裁判」でも読み返してみようかと思う。もっとも,原作を読んでみて,日高さんが授業でけっこう適当に喋っていたことが判明したのだが。人獣裁判 (1953年)作者: ヴェルコール,小林正出版社/メーカー: 白水社発売日: 1953メディア: ? …

Macbookが欠けた

購入1年半のMacbookのキーボード面の縁が欠けた。特に衝撃を与えた覚えはないが,こんなトラブルは初めて。

まだちょっと不調

まだ調子が戻らない。寝込むほどではないが,2,3時間も起きていると体の芯がずしっと重くなるような感じで,全然集中力が無い。困ったもの。

休養日

昨日から少々バテています。今日は休養。

減る貝、増える貝

BB君と一緒に宇治川・瀬田川の定期カワヒバリ調査。 瀬田川でカワヒバリの採集が出来る場所は限られており、そこで今年で連続3年採集している。ところが、貝が取れる場所が年々狭まっており、今日はBB君と私は上流と下流に数百メートルも離れて採集して、よ…

下記サイトで,滋賀県国土利用計画〔第四次〕(素案)に対するパブリックコメントが募集されています。県民の方,奮ってご意見を下さい。 滋賀県国土利用計画〔第四次〕(素案)に対する意見・情報の募集について http://www.pref.shiga.jp/c/tochitai/totir…

地震

今日の夕方地震を感じたけれど、琵琶湖の断層が動いたみたいですね。 http://www.jma.go.jp/jp/quake/5/500/20091116180454491-161759.html

悶々

「事業仕分け」における若手研究予算のゆくえ等々について,朝からメールが飛び交っている。勿論,若手研究者の将来を暗くするようなことには私も反対ではあるが,困ったことに根っからの大学組織不信,大学人不信のm-urabeとしては,どんなに予算を削られよ…

ぼちぼちアップデート

MacOSをそろそろアップデートしないといろいろな物が使えない状態になりそう(現在10.4.11)。10.6にしたら,日本語システムをどうしようか。辞書機能がないらしいが,「かわせみ」はどんな感じでしょう。

ウチの学生実習である「環境フィールドワーク」のガイド本がブックレットとなり,近々刊行されます。まだAmazonなどには出ていないようなので,とりあえずサンライズ出版のHPにリンクを貼ります。大学はもとより,環境教育に関心のある中学・高校,市民の皆…

それどころか

Mac自体の更新が必要らしい(今だにPowerPC)。

今日もキョームは忙しい

来年度の時間割づくり。この期に及んで内部で人事異動などがあったために,予想以上に玉突きパズルが複雑化し,解法を考えるのに頭が痛い。

雑用日

科研費申請完了,編集委員のお仕事,教務のお仕事で一日終了。何でカリキュラム変更の年なんかに教務なのかなあ。 生態学会の一般講演締め切りについての親切なアナウンスがあるも,今回は学会日程にインフルエンザ感染受験者用追試験がかぶってしまったため…

20年分前払い

溜まったメールと郵便の後片づけ。 留守中に事務の方から「科研費の申請書は6日に提出しますのでそれまでに電子申請を済ませてください」とメールが来ていた。ちょっと,そういうことはもっと早く言ってくれ!(てっきり10日だと思っていた)。申請書類は(…

帰宅

つくばの農林交流センターワークショップから帰宅。最初は、院生やポスドクに混じってオバサンが一人ぽつねんと受講する羽目になるのかと少々ドキドキしていたが、そうでもなかったのでほっとした。 今まで、遺伝子の基礎的な実験技法はポスドクのH井さんか…

東京→つくば

祭日@東京。駆け込みで東京国立博物館に「動植綵絵」を見に行ってきた。やはりかなりの人混みで、しかも予想したより小振りな絵なので(画面の豪華さから、なんとなく襖絵のようなサイズを想像していたのだが、実際には掛け物であるので一部一部はそれほど…