2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川虫実習'19

今年、初めてS川で川虫実習を実施することとなりました。初めての場所でやる実習は大変です。淵や瀬のある場所は、岸の作業スペースは、自転車置き場は、実習用具を運ぶ車の停車場所は…と何度も下見に足を運び、さらに毎週のように降る大雨のため、実習当日…

大学の責任?

ご存知のように、ウチの大学の環濠にはアイガモが泳いでいます。大学の公式MV等ですっかり有名になってしまいました(?)が、現在は環濠でその姿を見ることは出来ません。県からの指導により、鳥インフルエンザ対策として放し飼いが認められないことになり…

きのこ狩り第二弾

今日もキノコ畑を見に行ったら、また新しいアカハツがたくさん顔を出していた。土曜日に採集したやつは全部佃煮にしたので、今日はオムレツかな〜と再度きのこ狩りをしていたら、横に車が止まって「キノコ、ここだったんですか!」と学科のT先生が顔を出した…

学内きのこ狩り

今日は保護者対象の就職説明会のため休日出勤でした。ところで、大学構内の松の植え込みの近くに、こんなものを見つけました。きちんとした環状にはなっていないものの、見事な菌輪です。 キノコが重なり合うようにしてびっしりと生えています。十年以上この…

敵情視察第二弾

今月の面倒な会議第二弾、公立大学協会理学部長会議。昨年と今年はウチが幹事なので、今月始めの敵情視察第一弾(国立大学法人理学部長会議)の報告をしなければならない。昨日報告のための要約メモを作っていたのだが、今日の会議にそれを持参し忘れるとい…

今年の川虫実習

今日から川虫実習。例年のI上川が今年は使えないため、少し離れたS川で実施することにした。I上川より規模が小さく地形がやや単純ではある(ほとんど淵がない)が、一応蛇行に伴う河床単位があり、これよりマシな場所は近場にはない。今日は一昨日の雨のため…

秋の虫探し

今日は8月に引き続き、2回めのN市水路の魚類調査に参加して、コイの寄生虫を狙います。これから卒論のテーマを決める3回生のGさんI君もフィールド参加です(もう一人のA君は帰学後のラボワークに参加)。 水源ポンプが止まり水量の減った水路に入って、タ…

講義の必需品

今日の講義はiPhoneのKeynoteで急場をしのいだが、電子書籍が使えないため(使えるのかもしれないが、小さなディスプレイ上では事実上読めない)いつも使っている動画資料の提示ができず、図と口頭での説明だけで少しわかりにくい授業になってしまった。やは…

自転車操業は続く

で、次の修正論文をやっと再投稿。新しいデータを足したりしたので期日より1ヶ月遅れ。許して。これで、あと修正待ちの論文が1本、人様からコメントを頼まれている原稿が3本になった…。 先週の講義で、授業中にKeynoteのスライドが映らなくなるという事故…

受理通知

寄生虫の安定同位体論文、ようやく受理通知が来ました。Kさんの卒論(何年前だ)です。 Kamiya E., Urabe M., Okuda N. Do atypical 15N and 13C enrichment in parasites result from isotope ratio variation of host tissues they are infected? Limnolog…

壮行会

さあ、今度はキミの番だ!生還を期す。頑張ってこい申請書(手振り)。

緊急放流

緊急放流を始めた城山ダムだけれど、22時の流入量がそれまでの倍を超える8800トン以上に達し、既に危険水位を超えている上依知でさらに5m以上の水位上昇予測。そうなったら完全に堤防越流します。どうなるのか…。www.pref.kanagawa.jp

ポジティブ精神

台風のため一日家籠もり。実家が台風の進路にまともに当たっているため、浸水などの心配はない立地ではあるが、一応念の為安否確認のメールを出したところ、「昨晩から全員集合してアイス食べながらゲーム中」という呑気な返信が来た。そう言えば震災の計画…

公募情報

滋賀県立大学環境科学部生物資源管理学科では植物病理学の講師を募集しています。関係者にご周知ください。 www.usp.ac.jp

台風に備えて

モバイルバッテリーを購入。水と最低限の食料の備蓄はあるし、これで停電しても2,3日は大丈夫かな。

おかえりTさん

アルゼンチンに1年間留学してきたTさんが帰国。学生部屋が一気にやかましく賑やかになった。彼の地の貴重な寄生虫の遺伝子サンプルもいくつか持ち帰っており、これは先方の研究室との共同研究として分析する予定。 Tさんのお土産のアルゼンチンチョコレート…

デッドライン3連発

科研費の申請書、とりあえず一通り書いて共同研究者へ最終確認に廻した。次、査読!

時既に遅し

生活デザイン学科がこんなのやってたんだ!行けば良かったな〜。 www.art-in-nagahama.com www.shc.usp.ac.jp

理学部に貢献してほしい

去年、「環境研究倫理特論」で特別講義をしていただいた朝日新聞社の長野さんが、今度はNMRパイプテクターを取り上げた記事を書かれました。 webronza.asahi.com この装置の原理は高校程度の初等物理の知識で十分におかしいと理解できるものなのですが、大々…

異分子混入

昨日今日と「国立26大学理学部長会議」「国立大学理学部長会議」なるものに陪席してきました(大学命令です)。もう十数年、国立大学理学部の動向を知るためにウチの学科から一人派遣されることになっていて、とうとうそのお鉢が回ってきてしまいました。そ…

実習場所を求めて

後期の授業が始まり、もうすぐ川虫実習が始まります。例年大学近くのI上川で実施している今年の実習ですが、今年はどうしても地元漁協の同意が得られませんでした。この時期、I上川の下流域はアユの産卵場として保護水面になっており、河川生物すべての採集…