2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧
ResearchGateからアンタの論文が引用されましたよ〜のお知らせ。見るとコモチカワツボ関連の論文だった。久しぶりだな、海外のコモチカワツボ研究者かな?と思ったら、信州大の東城先生のチームの論文で、ニホンザルの糞DNAの解析結果の論文だった。なんと、…
「環境研究倫理特論」アカハラの巻2回目。私はいつでも「大学の内部調査は所詮身内裁判なので甘くなる。ハラスメントが酷ければ酷いほど、警察へ届けるか弁護士へ相談することを考えろ」と講義して、外部のハラスメント相談専門機関などいくつかの連絡先も教…
明日からの推薦入試の準備のため、今日は全学休講である。と言っても教職員は休みではなく、この時とばかりがっつり会議が組まれていた。それでも今週は祭日と有休があったため、今週初めまでの自転車操業から一息ついて溜まっていた仕事を消化することがで…
有給休暇をとって免許更新(一応持ってる。もちろんゴールド(笑))。
今日は川虫実習の最終日で、データのまとめです。 今年は渇水のせいで調査地内に「淵」と呼べるところがほとんどなかったため、底生生物群集のバリエーションが少ないかな?と思いましたが、少数ながら岸の浅瀬にモンカゲロウやキイロカワカゲロウが出てきま…
講義2コマ連チャンの日。1つ目は集水域保全、今日は今年から導入した「水温の保全」についての講義。日本ではほとんど取り組まれていない河岸植生復元による河川水温上昇抑制効果について、海外の代表的な研究と公的プロジェクトの紹介。河岸に植生(しか…
ネズミとの攻防戦はまだ続いています。写真は葉をかじられたサンチュの苗。 大学に手配してもらった業者の毒餌箱も、自分で買った殺鼠剤も置いていますが、どれも一度少し口にすると、もうそのあとはまったく食べなくなりました。誘引のためサツマイモなどの…
今日は琵琶湖クルーズ2回目だったのだが、来週の授業準備がまだ全然できていないため免除してもらった(ありがとうBさん(汗))。今年から新たに付け加えた河川の水温環境に関する講義のため、集めておいた資料に目を通し、大切な図表をピックアップして授業…
今日は先週採集してきた川虫の同定。出現した種類と個体数はまずまずでした。S川は,I上川と比べるとヒラタカゲロウ類やカワゲラ類が少なく、より下流的な環境という感じがします。ところで、この写真の虫が何個体か見つかったのですが,何なのかどうもピン…
来週の金曜日が休講(推薦入試の前日につき試験会場は一般学生の立ち入り禁止となるため)と気がついて狂喜乱舞するm-urabe。今週と来週は授業が立て込んでいて準備が大変なので、1回休みの恩恵は大きい。
来週から「環境研究倫理特論」の担当回が始まる。私はアカハラについての話をするのだが、当事者になったことはあるとはいえ、勿論その専門家ではないのでそれなりに勉強する必要がある。ハラスメントに関する本はいくらか読んでいるが、著者が弁護士の場合…
午前中に歯医者を済ませて自宅でまったりしていたところ、Shige君からメッセージが入り、毎年フィールドワークをしているY川にビワマスが複数遡上しているという連絡が入った。そこで、急いで自転車をかっとばしY川へ。 ビワマスのいる場所はすぐにわかり、…
まだ昨日の実習の疲れが取れていません。年末調整の書類を提出して会議に出て細かい用件に対応していたら一日が終わってしまいました。
今日は恒例の川虫実習でした。一昨日の降雨でいっときは20cmほど水位上昇したようですが、あっという間にもとの渇水レベルに戻ってしまいました。ともあれ、藻が少し減って河床が若干きれいになり、底生生物の採集には良いコンディションになりました(※今日…
昨日は大学の人権研修会で、アカデミックハラスメントの「グレーゾーン」についての講話があった。ほぼ懲戒に至ることはないが、拗らせると解決がとても面倒になるようなケースの話で、実際に学生相談するともっとも高頻度で遭遇するハラスメントレベルであ…
先週は海外から頼まれた修士論文の評価表を仕上げ,今日は卒業生の研究成果(和文論文)の再投稿。大きめの案件を2つ潰して,これで今週と来週はずっと教育活動に費やせる用意ができた。さて頭の切り替えだ。
今日明日は、本当なら湖風祭のはずでしたが今年は中止です。昨年はオンライン配信での実施でしたが、今年はそれもありません。例年、8,9月の夏休み中に集中的に準備をするそうなのですが、今年は緊急事態宣言のため学生活動ができず、準備ができなかった…
会議の席で、隣の学科でキノコを研究しているI先生(男性)が机上にキノコとトカゲ柄のとても可愛いマイボトルを置いていた。休憩時間に「ボトル可愛いですね」と言ったら、ものすごく嬉しそうに「レオ・レオニさんの絵です!これ、キノコとカメレオンなんで…
休みだけれど海外から頼まれた修士論文読み。内容自体は問題がないのだが,ちょっと困ったことに、論文のメインの部分は数年前,既に投稿論文として公開されており,しかもこの院生は筆頭著者ではない。おそらく実際の研究に従事したのは本人なのだろうが、…
首尾よく手に入った寄生虫の標本をなんとかロシアへ送りたいのだが,頼みの綱の郵便局が航空貨物を止めてしまっている。日本海の向こうのウラジオストクまでなのに(モスクワはロックダウン中なのでウラジオストクの共同研究者へ送ることに)、船便だと「通…
この週末,延び延びになっていた頼まれ仕事にやっと取り組み,条虫類のPCRをまとめて片づけた。海の向こうからせかされているのでその分だけ急いでシーケンシング。慌ただしいことこの上なし。