2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野生は消える

隣の学科の院生H君の学位論文公開審査会。本人が遠隔地に就職しているのでハイブリッド開催となり、オンラインではこのテーマにずっと取り組んできた名誉教授のS先生や歴代卒業生、オンサイトには共同指導教員だったN先生などお久しぶりのメンツが集まった。…

ひとりごと

今日の予定表に「オンライン会議」と入っていたが、ZoomIDの連絡やら何もないので、消滅したのかな?としれっと無視する気でいたが、ふと迷惑メールフォルダを見たら連絡が来ていた。気がつかなければよかった…

家族ぐるみで

夏休みはまだ一月ほどあるが、気分的にはもう終わりで、今日から平常運転。 昼食を取りに生協へ行ったら、古顔の卒業生N君とFさんに出会った。あ、そういえば今年は集中講義の非常勤を二人で依頼されていたね、と思ってよく見たら、なんとベビーちゃんも一緒…

祭りの予告

来年9月にオーストラリアで吸虫祭り(a meeting for trematode enthusiastsだそうだからこの訳で正しい)が計画されているらしい。旅費は高そうだけれど、行きたいなあ…

まったり

今朝はゆっくり起きて、本日締め切りの書類審査を自宅でのんびりとこなし、午後にゆっくりと大学へ出てきて溜まったメールの対応と論文の書き直し。のんびり。いい代休日だった。

今年もまた

本年度の寄生虫実習@臨海のスナップです。 ヘダイから得られた単生類。 海産のチョウ。ウオジラミとも呼ばれます。 学生が釣ってきたマダイの口の中に例のやつがいました。

今年の寄生虫実習

昨日は寄生虫実習。いつもは午後にやるのだが、潮の都合で午後に磯観察となったので午前にシフト。従って、実習材料の魚を調達するため、早起きして施設の自転車を借り、7時開店の鮮魚店まで出かけて行った。ところが魚屋さんの曰く「水曜日は市場が休み」…

野外実習とは名ばかりの

今日から1日遅れで白浜実習に参加。B先生が都合により不参加となったため不参加となったためM先生と2人だけの大車輪…のはずが、白浜に来てもなお本日締め切りの書類仕事に追われる有様で、M先生ごめんなさい。今、書類の提出が終わりました。明日からは他人…

フィールドワークを終えて

ルソン島中部のカセクナン自然保護区での寄生虫研究の日程が終了しました。多くの収穫を得たとともに、フィリピンで吸虫研究をする際の課題もいろいろ見えてきました。ともあれ、多くの時間と費用をかけて自然保護区内での生物採集許可を取得してくれたUSTの…

第5回合同シンポ

今日、5回目のST大学との合同シンポで、とりあえず出張の1つ目の仕事を終えてホッとしています。 今回は寄生虫の共同研究の最中であり、4人が寄生虫で一人が湖沼学の発表でした。昨日、眠い目をこすりこすり必死で用意したプレゼンで、琵琶湖の寄生虫相と…

@マニラ

ドタバタしながらもお盆で激混みの関空から脱出し、マニラに来ました。これからST大学とのミニシンポジウムとフィールドワーク、次回の研究計画の草案を立てるところまでやります。明日の日曜日、同行の院生Eさんと卒業生Tさんは、これまた卒業生のA君の案内…

血圧爆上げ中

寝不足だったが頑張って一日作業をし、論文再投稿。完成が近づいてきたので標本寄贈の手続きと塩基配列登録もしなければならず、随分時間を取られた。その後院生の論文にざっと目を通して投げ返し、今日中にどうしても終わらせる必要のある仕事のノルマをな…

うーむ

論文がだいたいできて「ヨシ明日中には投稿するぞ!」と思ってからの時間はだいたい予想の3倍かかる。この年になってもまだ学習していないのである。

どたばた

留学生は研究の話ができるまでに元気になった。あと2、3回の通院と数日の養生は必要だろうが、まずは安心である。やれやれ。 通院に付き添い、ロシアの共同研究者に経過を報告し、来週のフィリピンのシンポの形式的な準備(発表準備はまだ手付かず)をし、…

経過観察

留学生は熱が下がって少し顔色が良くはなったが、咳がとまらず辛いというのでもう一度病院へ行き、前のより強い薬を処方してもらった。菌は死んでも肺の炎症が治るまでしばらく症状は続くのだろう。とにかく安静にして徐々に回復するのを待つしかない。

意外な結末

今朝は朝から覚悟を決めて市内の発熱外来に電話。(多分)一番早くから受け付けている病院に10数回電話したが30分経っても繋がらない。ふと、自分のかかりつけ病院はいつも8時半に開くのだが、電話受付はどうだろう?と開院前の時間帯にかけてみたらなんとこ…

ついにウチもか?

一昨日に海外の学会から帰国した留学生から、帰宅直後から発熱が続いているとのヘルプメールが来た。もう某国ではマスクや感染予防策を全くとっていないから、ウイルスをもらってくるというのはあり得すぎる話。とりあえず解熱剤や冷えピタ、スポドリ等の日…

いつ来るの

来週はいろいろ用事があるので台風の進路が気になります。一番先まで予報してくれるのはこのサイト。 www.gpvweather.com