2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

休日に

短い(でもそれなりに重要な)共著論文を一つ投稿。

夏よさらば

明日から怒涛の後期が始まる。山梨土産のシャインマスカットの残りで過ぎゆく9月を惜しむ。

旅行の後

昼食後のデザートは山梨土産のブドウで、シャインマスカット、種無し巨峰、赤シャインマスカット、スカーレットの4種類を食べ比べ(もちろん、学生たちにも振舞い)。しかしまあ、新品種のブドウの甘いことといったら、フルクトースの塊を食べているような…

山梨川歩き

この週末は夏季休暇をとって実家詣でをし、翌日は甲府に足を伸ばしました。子供の頃には観光やぶどう狩りでよく来たものですが、多分40年ぶりぐらいになります。甲府盆地の川は長い治水の歴史を誇り、河川土木分野では大変有名なところですが、同時にかつて…

灰になった

ウチの大学は院試が遅いのですが、昨日と今日で終わりました。専攻長として取り仕切る一番大きな仕事が終わって、今日はやや燃え尽き気味です。

暗やみ30分

夕方、ちょこっと大学へ行って論文を書き進めていたら、ブチッと音がして停電。雷は鳴っていたもののさほど近くなかったので油断していた。真っ暗な廊下には何人かの卒論生の声、明日の院試のため勉強していたらしい。しばらく待ったが復旧しないので、部屋…

閲覧注意

某Xの方でアカエイの棘が話題になっていたけれど、そういえば某水族館の学芸員をされている知人Mさんが以前、飼育中のアカエイに足をゴム長ごと串刺しにされ、その治療経過を逐一写真に撮って水族館のニュースレターにの掲載していたことを思い出した。なか…

サイドワークのつもりが

ウチは院試が来週なのでその準備でバタバタ中。とはいえ、一つ論文が片付いたので次にとりかかる。これはもともと、ウミヘビの寄生虫採取をしているとき「ついでに」とれたヤツで、既に形態記載は十分されていると思われたので遺伝情報だけを論文に掲載した…

謎は謎のまま

今日、多分今シーズン最後の水中カメラ調査予定日だったのだが、またしても雷注意報発令のため船が出港停止となり、アウト。結局、3回ともすべて天候に裏切られてしまう結果となった。普段水中カメラ調査をしているK先生も、この8、9月は相次ぐ台風の接近…

意志弱い

学術論文の信頼性の根幹をなす査読というシステムは、基本的にボランティアであって何の報酬もありません。ですから忙しい時はどれほど依頼があっても片っ端から断るものなんですが、あまりにこちらの興味関心ストライクだとやはり引き受けてしまいます。目…

近距離出張

昨日、今日はB博物館での内部研究申請の審査をしてきました。博物館ですから自然科学系だけでなく人文科学系の研究もあり、それらも総合した審査なのでなかなか大変ですが、他の審査委員の先生方の意見など大変勉強になります。博物館にとっては資料収集やそ…

10年越しの

論文が受理されました。 M. Gosho, S. Itsukushima , M. H. Collins, I. T. Dalton, R. B. Rosen and M. Urabe. Molecular phylogenetic position and the life cycle of Phyllodistomum cyprini Feng et Wang, 1995 in Japan, with a note of larval Phyllo…

来聴歓迎

大学院特別講義で旧知のYさん来彦。今年はうちの部門の大学院生が少なく受講登録者が2名しかいなかったのだが、宣伝したら教員や学部生の聴講者が7人ほど来てくれた。ちょうどYさんの専門分野である古生物学に近い教員もいるので、興味を持って講義を聞い…

連日の報道

このところ、連日のように琵琶湖でのレジャーによる事故のニュースが報道され、とても気になっています。私は琵琶湖レジャー適正化審議会委員を務めているので、次回の委員会では今まで行われている対策の確認のみならず、何らかの新たな方針をまとめる必要…

秋眠

昨日からあまり調子が良くなく、やたらに眠くてだるい。アレルギーかな。

小心者

しかし、海外航空券の値段ってサイトによってえらく違うものですね。危うく数十万円を無駄にするところでした。使い慣れたサイトだけでなく、いろいろ見比べなければならないのがよくわかります。しかし、新規のサイトでの購入はやはりいろいろミスをしがち…