サイドワークのつもりが

ウチは院試が来週なのでその準備でバタバタ中。とはいえ、一つ論文が片付いたので次にとりかかる。これはもともと、ウミヘビの寄生虫採取をしているとき「ついでに」とれたヤツで、既に形態記載は十分されていると思われたので遺伝情報だけを論文に掲載したものである。この種は亜科レベルで単形というかなり特異な形態なのだが、ここ1、2年に出された論文で実は別属に含まれるのではないかという見解が強くなり、もう一度細かく形態を観察し直す必要が生じたという訳である。そういう目で過去の文献を見直すと細かいところがかなり怪しく(いつものことだが)、かなり記載を修正しければならない感じで頭を抱える。