2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

行列

リバーリバイバル研究所さんの方で、京都で6月3日まで若冲の「動植綵絵」の展覧会をやっていることを知り、行きたいなあと思ったが、観覧するのに平日で2時間半待ちとのこと。今度の土日が最終日なので、その混雑ぶりを想像すると、行かない方が賢明だろうか…

しじみワールド

研究員のHさんがシジミからDNAを抽出していた。えーと、二枚貝って、父系遺伝するmtあったんじゃなかったっけ?ムラサキイガイで報告されているけどシジミはどうだったかなあ?ところで、マシジミって雌雄同体だけど、父系遺伝するmtがあるとしたらどう遺伝…

人の噂も

朝、チャリで大学へ向かう途中、やはりチャリで大学から出て行く女子学生二人と道ですれ違った(申し訳ないがまだ名前を覚えてない)。こんにちは、と会釈した後、一人がすれ違いざまに、 「先生って、息子さんいるんですかあ〜?」 マジでチャリごとコケか…

ゼミ日

ゼミで研究計画発表、久しぶりに琵琶湖固有の蜷とムシの話を一席。例の如きO教授の「マニアックだなあ…。」というご意見も、そろそろ諦めの色調を帯びてきたが、今日の発表でマニアックなのは材料だけで、内容は純正進化生態学調だったはず。いわゆる環境問…

マニアック度50点(辛いか?)

授業二コマを終わらせてお茶を片手に一服しながら,riyoさんからいただいた楽しい読み物をぱらぱらと.生物の好きな小中学生のお子様への誕生日プレゼントにお勧め.シンカのかたち 進化で読み解くふしぎな生き物作者: 北海道大学CoSTEPサイエンスライターズ…

某水路

昨日の写真をアップします. 現場の水はあまりきれいではありませんが,ナマズの卵がびっしり産み付けられています. 玉ようかん(抹茶)を思わせるナマズの卵と,滋賀県指定外来種. カイエビ.B博の調査によると,彦根市の湖岸沿いでは未記録のようです.

出た

講義会議実習実習実習、で一日終わり。明日も体力消耗する講義が2つ。ドリンク剤でも用意しておこうかな。 今日のFWは田んぼの生き物探し、ということで昨日仕掛けたモンドリの回収である。獲物はナマズ一尾、ゲンゴロウブナ一尾、ブルーギル一尾で、ボーズ…

咳その後

同窓会に来ていた赤ちゃんたちはみな元気らしい.一安心.

ナマズ日和

恒例の宇治川釣り大会にナマズをもらいに行った. マナマズ. こちらはビワコオオナマズ.60cmちょいのおちびさん. 宇治川でマジカと呼ばれるコウライニゴイ.特徴のある下唇が見えるように撮ってみた. オオクチバス.奥のおじさんと大きさを比べて見てほ…

はしか流行の次は

香川大医学部生42人、百日ぜきの症状 学部は休講 http://www.asahi.com/national/update/0524/OSK200705240099.html 私は抗生物質を服用してもすぐには治らなかったので多分違うと思いますが,もしそうだったら….先日の同窓会でお母さんにつれて来られた…

暇人

夕方,せっせと来週の講義の準備をしていたら,昨日環濠のバス駆除に協力?してくれた3回生のY君が「遊びに来ました」とひょっこりやってきた.お茶を淹れて(紅茶党もう一人発見)しばらく四方山話をし,帰り際になってY君の曰く,「先生方って今頃ヒマな…

いつか来た道

某MLの管理人様のサイトに「つける薬がない」と一言書かれていたのだが,それを見て,MLとはまったく関係のない件で,過去に「つける薬がない」と思ったことをまざまざと想起してしまい,しばらく悶々とする.大学にずっと勤めていてもそういうことってある…

光るものは皆ホタル

昨晩は日付の変わる間際まであれこれと片づけ,今日は1限から講義.昼休みに3限目の授業の準備をしている間に,2回意識が飛んだ(授業中に飛ばなくてよかったけど). 授業のあとで一人の学生から「ツチボタル」って知っていますか?と質問を受けた.知ら…

秘境

岐阜。午前中はお世話になった例のお宅へ。高校生のお嬢さん(おやじな5歳児の姉)が、今度遠足で彦根に来るという。何でも、高山・明治村・彦根の三ヶ所が遠足候補地で、校内で希望地のアンケートをとった結果、彦根に決まったそうだ。高山の方がずっと見ど…

今日の咳経過

強い咳はあまり出なくなったが,軽い咳は続いているのでもう一度病院へ.今日の処方箋は小青竜湯,ムコダイン.スピリーバ.スピリーバという咳止めは初めてだが,ここ数年出回るようになった薬らしい.面白い構造(グッドデザイン賞受賞)をした吸入器も一…

○○の手習い

この日記を読みに来ている皆さんの多くは多分噴き出すだろうが,とうとうm-urabeもDNAいぢくらざるを得なくなった(研究費ついちゃったし).ということで,今日はまず卒論生のN君をダシお手本にして,研究員のHさんからぴーしーあーるのイロハを教わる.タ…

旬の魚

N西君が、シゲ君がビワマス(今が旬)の腸内から見つけたというムシを持ってきた。丸々としたラフィダスカリスの雌成虫であった。琵琶湖の固有種で、ほとんどの魚につくムシだが、大部分の魚は待機宿主になるので、成虫を目にすることは比較的少ない。 ビワ…

近況

5歳になりました.

気になる…

しばらく前に,夏の国際学会(カナダ)でのmid-congress excursionの案内が同大会のHPに掲載されたというメール案内があった.今日,さてどのツアーに参加しようかなと見ていたら,なんか「?」なものが一つ. Underwater Concert in Memphremagog Lake and …

無題

咳が一向に好転しません。

隠れ家

今日は、S師の新本拠地の開所式にお呼ばれして、琵琶湖の対岸へ。新本拠地の目の前にはうっそうとした竹林の堤防があり、その下からわき出た湧水が池を作り、せせらぎとなって流れ出ている。 その新本拠地の今後の利用法だが、S師夫人の曰く「お風呂も寝床も…

科博と大分のH先生から,それぞれハンザキ虫が送られてきた.私も初めて見るのでわくわく. メタセルカリアが異様にでかく,成虫とほとんど遜色のない大きさで,しかも(あろうことか)貯精嚢が精子で膨れている.普通,吸虫のメタセルカリアは,変態はする…

マニア街道大驀進

ゼミで,BB君によるハンザキ虫の研究計画発表.寄生虫関連の発表をすると毎度O先生が「マニアックだな〜」と仰るのだが,今日の発表は寄生虫屋の私の目から見てもマニアックなムシの話だ.なにしろ近縁種不明の一属一種のムシで,珍しさから言えば確実に宿主…

愚痴

最近、どうもモノの購入に障害が多い。 免税エタノールを買おうとしたら…ウチの大学は免税エタノールの購入者登録をしていないらしい(泣)。工学部もあるのに。いくら、免税エタノールは試薬エタノールの1/5ぐらいの値段(もっと安いか?)と言っても、あ…

セアカゴケグモ

1月にこんな広報が出ていたらしい.これから暖かくなるし,フィールドワーク実習なんかに出る際にも気を付けるよう,呼びかけた方がいいかな. http://www.pref.shiga.jp/hodo/e-shinbun/2007/1/9/0109dg00.pdf

広告

今年の宇治川釣り大会は5月27日(日)、午前6時からです。大物、もしくはたくさん釣った人は漁協から豪華商品あり。ウチの学生でオオナマズを釣った人がいたらもちろんお買い上げです。さあ、どうだ?

びわこ虫

今日の授業の後のひとこま。私のところへ来て、「びわこ虫ってマイナーなんですか!?」と、ショックを受けた表情の大津出身の学生。 ハイ、マイナーです。大津近郊以外ではたぶん通じません。

GW明け

月曜は授業の日。一限目は例の導入教育、今日はノート取りをやってみる。ちなみに、最初に別の時間帯の必修科目のノート取り状況を見てみたら、テキスト冊子上にかなりノートを取っている人1人、メモ程度2人、テキストは開くが何も書かない人1人、テキス…

休日のムシ

N村君のカワヒバリ(マスコミ出演済)からムシが出た.どうも狙っていたヤツらしい.彼の卒論は案外あっさり結論が出てしまうかも. BB君には結局ハンザキ虫をやってもらうことにする.それにしても,オオナマズといいハンザキといい,この大学に来てからど…

三段攻撃

第一段、午前の部、T田君卒論相談。主に実験室での仕事になる彼は一番綿密な研究計画が必要。彼だけでなく、私ももっと関連論文の読み込みが必要なことが判明。連休中に少しはできるかしらん。 第二段、午後の部、N村君フィールドで宇治。今日は材料採取の他…