秘境

岐阜。午前中はお世話になった例のお宅へ。高校生のお嬢さん(おやじな5歳児の姉)が、今度遠足で彦根に来るという。何でも、高山・明治村彦根の三ヶ所が遠足候補地で、校内で希望地のアンケートをとった結果、彦根に決まったそうだ。高山の方がずっと見どころが多そうな気がするが、なんで彦根なのかと不思議に思ったら、お母さんの曰く、
「高山に比べて、行ったことのある人があまりいないだろうし、秘境って感じがするんじゃないかしら。」
…すると、彦根白川郷あたりと同等に見られているのか?
午後は共生センターのなんちゃって同窓会。昨秋から今夏の一年間に出産祝いが3回(予定含む)、子供5人増員の見込み。あと2,3年もすると、同窓会の開催場所が公園とか遊園地になりそうな気がする。