2023-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

締切の過ぎていた査読を完了、レポートを投稿して今年の仕事は終わり。皆様よいお年を。

生態学会遠し

え、今年はなんとしても生態学会に参加(オンサイト)するつもりだったのに、出張可能な16、7日はオンラインのみで身動きのとれない19, 20日が会場?逆にしてほしい(涙)。

雑用納め

今日が今年最後の授業日で(明日は有給休暇)3コマ連続授業。その後2時間近くビデオ研修をやり、年明けの会議の準備をして本年度の雑用は終了。明日から研究三昧タイムだ万歳。

言い訳

年明けの人権研修で喋る内容にワクワクしすぎて寄生虫関連の筆がちっとも進まない

どうやって食べようか

クリスマスイブの日曜日なので、朝から日曜礼拝、祝会、夕方から燭火礼拝、キャロリングのフルコースでした(今帰宅したばかりです)。 教会に9年前に植えたオリーブの木があるのですが、今年は大豊作だったとのことで日曜学校の子供達を動員して作ったオリ…

皮削り

彦根は冷え込んだものの、結局降雪はありませんでした。この時期には珍しく南風が卓越し、雪雲が入り込んでこなかったためです。 ヌートリアの皮を揉み直しましたがやはり硬いので、裏の結合組織をサンドペーパーで少し削ることにしました。なめす前の削りが…

明日は積もるかな

そう言えば大学生になって初めて住んだ台所・トイレ共用の下宿では、冬になると洗面所(室内)の水道が凍ってしまうので前の晩にポットを一杯にしておくのが日課だった。そう思うとやはり地球は温暖化していることよ。

毛皮標本その後

なめしてみた皮がだいぶ乾いて毛並みがふっくらしてきました。左がキテン、右がヌートリアです。学生たちが毎日揉んでくれましたがやはり端の方が固くなってしまったので、もう一度湿らせてから揉み作業をします。

未解決問題

また今年も代謝系について講義する時期が巡ってきた。そういえば去年書いた下記の記事(「解糖」と「解糖系」は別物なのかどうか)に誰からも返事がなく、未解決だったことを思い出し、今度はXに投げてみた。まだすっきりした回答は寄せられていないが、少な…

寒波

周囲と足並みを揃えて彦根も初雪ですが、まだ琵琶湖が12℃もあるため積雪はありません。今朝は琵琶湖でくっきりと蜃気楼が見られました(写真なし)。

その努力を買いたい

今日の午後、生物学の授業では中間テストを実施。ところが授業開始の寸前になって受講学生からのメールが矢継ぎ早にやってきた。「電車が止まっています」「運行再開の目処が立っていません」「授業に間に合いません」JRが架線事故のため河瀬–米原間で運休だ…

愚痴

査読依頼。期日は普通3週間ぐらいだから、冬休み中になんとかなるだろうとOKしたら、なんとたったの1週間。オイオイと思ったら「別の期日も選べます」とあったので、それなら延長しようと思ったら選べる日は10日先まで。意味ないだろうが。仕方なくeditor…

進捗状況不明

もうすぐ博論提出予定のJさんの投稿論文、只今major revisionで一所懸命修正中。と思っていたらJさんが「もう受理されたのではないですか?」と言う。まだだよ、というとeditorからのメールの一部を転送してきた。確かに「has been accepted」とある。しかし…

変温動物

午後からちょっと体がしんどくなってきたので早退。あれこれ感染症が流行しているし、何か拾っちゃったかなと思って体温測定したら発熱どころか34℃のド低体温。どうやら冷えがひどくなったための不調の模様。もう春まで冬眠したい。

ビワ1/8

この週末は暖かったので、久しぶりに湖北までサイクリングしました。距離的にはビワイチならぬビワ1/8程度です。 ニュースで度々報じられている「琵琶湖のモンサンミッシェル」こと奥の洲には観光客が大勢訪れていました。砂洲の上にはヒシの実がびっしり落…

ギャラリー多数

今日は代休でしたが、懸案だった「毛皮なめし」をやりに大学へ来ました。研究室では寄生虫検査のためロードキルや駆除等による動物遺体を時々受け入れますが、それが冷凍庫に溜まってきたため、スキン標本とすることにしたものです。博物館等で必要になるこ…

むふふ

人権研修会は1月に実施、時間は45分だそう。濃ゆい研修会にしてあげるわ。

一抹の良心

某学会誌の編集委員に連なっているが、ある人からのsuggested reviewerが私も知るクソ研究者(先行研究を故意に無視するような人)。いくらご希望でもそんな曰く付に査読依頼できんわな、と別の査読者を探すことに。

ワクワク

人権研修会で喋る内容を考えていたらワクワクしてきた。25分程度でやれと言われているのだけれど、1時間ぐらいマシンガントークしてしまいそう。絶対に衝撃的な研修会にしてあげる。

平熱

体温計と解熱剤持参で出勤したが結局発熱なし。ただちょっと頭がボッとした感じ(単に眠いだけかも)。 学部の人権研修会で講師を依頼された。まだ先だけど、がんばるぞ。

慣れた

コロナワクチンも早7回目で初XBB対応。体が慣れてきたのかファイザーだともうほとんど副反応の心配なしなので、明日も出勤予定。

なめし屋開業準備

寒くなってきたので、そろそろ冷凍庫に溜まっている毛皮(哺乳類のロードキル遺体等で、寄生虫検査のために受け入れた標本の残り)を処理しようと皮なめし用のミョウバンと皮剥ぎナイフを注文。1、2個体で試してみて、上手くいったら来年度の博物館実習で…

効果は出ている

今日から「環境研究倫理特論」私の担当回(ハラスメント対応)が始まりました。最初に「教員からこういうことを頼まれたらどうする?」と、ハラスメントもしくはコンプライアンス的にOKかどうか微妙なラインの例題をいくつか提示して学生に考えてもらうので…

タブレット遊び

昨日は祭日でしたが、今日から天気が崩れるというので急いで恒例のカワヒバリ採集に行ってきました。今日は休講日で代休日でしたが大学でカワヒバリの検査をやり、ついでにタブレットで寄生虫のお絵描きをやりました。タブレットは特殊ペンがいろいろ使える…

始動

昨年の修士学生I君がたくさん採集してくれた新種吸虫、DNAデータも出たのでいよいよ記載を始めます。過去に報告はあるのだけれど1個体しか標本がなかったのでsp.止まりにされていた種です。ようやく名前がつけられます。それと同時に、過去に自分が新種記載…

また侵入

朝、学科のO先生から連絡があり、廊下に動物のが落ちていたので清掃したとのことだった。写真を見るとおそらくアライグマかハクビシンで、サルではなさそう。どちらも、ドアが閉まっていても換気口などから建物に入り、天井裏などを通路にしている可能性があ…

休日@大阪

今日は一日大阪へ行ってきました。まずは自然史博物館で4年ぶりの自然史フェスティバルを楽しみ、それと同時に学芸員の皆さんと業界についての情報交換をしてきました。グッズ販売も沢山ありましたが、私は本だけ4冊(新刊の図鑑など)購入し、喫茶店で読…

健忘症

海の向こうから「〇〇の16Sデータまだもらってないよね?」と連絡。本当は虫体を送ってあっちで分析してもらうつもりが、諸般の事情によりサンプルを送れなくなってしまっためこちらでPCRをすることになっていたもの。あれ?と思ったら7月に依頼を受けて、…

まだ逃げ中

今年は学会が対面に戻ったものの、やはりそこでコロナやインフルをもらっちゃう関係者が多いようですね。役職を持っている人が学会で感染したり、あるいは直前に感染して調子が悪いのを押して出席した(一般的な隔離期間は経過した上で)という話をちらほら…

食べるのがもったいない

今日、偶々通りかかった近くの広場でフリマをやっていたので覗いてみたら、面白いクッキーを見つけました(湖の部分はアメです)。これは引き菓子などに良さそうですね。