三段攻撃

第一段、午前の部、T田君卒論相談。主に実験室での仕事になる彼は一番綿密な研究計画が必要。彼だけでなく、私ももっと関連論文の読み込みが必要なことが判明。連休中に少しはできるかしらん。
第二段、午後の部、N村君フィールドで宇治。今日は材料採取の他に某マスコミ取材というおまけがあり、同じく取材を受けたB博のN井さんと、レポーターの方と一緒にしばし茶団子を囲んで生物話。それにしても、外来生物が関東地方に侵入すると、やっぱりマスコミの動きが違うなあ。
第三段、夜の部、帰学してからBB君に針金探しの結果を聞く。針金目撃情報のある地域で採集した生物検査にも関わらず、幼虫は見つからない。やはりこのムシ、一筋縄ではいかないようだ。明日、卒論の方針を変更するかどうか、再度相談。
おまけ、帰学したら研究室の前にまた段ボール箱いっぱいの衣類が置かれていた。一度も着ていない新品衣類も多く、もしかしてF教授はショッピング自体が趣味だったのかも。ともあれ、某所でありがたく活用させていただくことに。