3つめの山

今日は大学院生Tさんの学位論文公聴会でした。オオサンショウウオ類を中心とした有尾両生類の寄生虫に関する研究です。卒論以来取り組んでいるこのテーマに関しては既に2本の論文が公開され、3本目が現在投稿中です。そのほか、修士でのアルゼンチン留学の成果が既に3本の筆頭著者論文になっていますので、現在までに受理論文5本、記載した新種は3種になりました。今後も活躍を続けてほしいものです。

無自覚でしたが私自身もものすごく緊張していたようで(公聴会に来ていた人から「先生の方が緊張していたね〜」と言われました)、終了後にはどっと疲れが出ました。今月の山はこれで3つ目、来週に山があと2つ(卒論発表会と院試)、その後にはシンポでの自分自身の研究発表が控えています。