20年分前払い

溜まったメールと郵便の後片づけ。
留守中に事務の方から「科研費の申請書は6日に提出しますのでそれまでに電子申請を済ませてください」とメールが来ていた。ちょっと,そういうことはもっと早く言ってくれ!(てっきり10日だと思っていた)。申請書類は(ほぼ)できていたので慌てて申請する。大丈夫だとは思うが。
陸水学会近畿支部会に「私の未払い分がわからないので」と言って会費を1万円入金してくださった方がいる。ちゃんと何年度まで支払い済みか通知したはずなのに,見逃したのだろうか?それにしても,支部会費は年500円なので,この方は20年分の会費を前払いしたことになる。本当に良いのかどうか,一度確認しなければならない。