時ならぬ増水

例年は11月下旬に行っている定例カワヒバリ寄生虫調査ですが、今年は少し遅れてしまいました。まだ平等院の紅葉は見られる頃だろうと思い、コロナでなかなか遠出の機会のなかった留学生のA君、Jさんを誘って宇治川へカワヒバリ採集に行きました。天気はよく、琵琶湖の水位も低いままなので何も問題はないと思っていたのですが、現地へ到着して愕然としました。かなり水位が高く、そのうえ真っ白に濁水しています。これでは危険で川へは入れません。帰ってから、下流域の水需要を満たすため11月30日から12月3日までの期間、南郷洗堰の放流量を増やしていると知りました。なんともタイミングの悪かったことです。4日以降に出直すしかありません。

仕方ないのでA君、Jさんと平等院の見物だけして帰ってきました。出直し採集は私一人で来週中にやるつもりです。

f:id:m-urabe:20211202215149g:plain