勝利は近い

夏からベランダに出没しているネズミとの攻防戦ですが、ようやく勝利の目が見えてきました。先週、ミカンの房に毒粉末をまぶしてベランダに置いたところ、いつものように数日様子を見ることもなくすぐに食べたので、とても嗜好性が高いことがわかりました。それから毎日毒ミカンを置いて様子を見ていましたが、1週間続けても、毎朝餌がきれいになくなっていました(ついでにレタスの食害も続いていました)。だんだん、もしやワルファリン耐性のスーパーラットなのでは?と嫌な予感がし始めていましたが、10日目の今朝、やっと餌が手付かずに残されていました。毒餌を回避するようになっただけという可能性もありますので、もう2、3日様子を見て、毒のないミカンを置いても食われないようになったら勝利宣言します。