学祭日和

学祭の週末ですが、フィリピンのサンプル分析をするために大学に来ました。実験の合間に昼食は模擬店で購入し、フリマも散策して楽しみました(ウチの学祭は学生の模擬店だけでなく、学外者のフリーマーケット、一般飲食店の出店、警察や消防など公共機関の啓発ブースなどもあり、いろいろ楽しむことができます)。

午後は早めに切り上げ、岐阜で夕方から行われる「アユの産卵を見る会」に参加しようと駅まで自転車を走らせました。ところが慌てて大学を出たせいか、駅の自転車置き場で自転車の鍵を置いてきてしまったことが発覚し、大学へ戻らざるをえない羽目になりました。結局研究室を探し回って鍵は見つかりましたが、残念ながら観察会の時間には間に合わず、参加は諦めました。仕方なしに実験の続きでもするかと研究室でウダウダしていたところ、だいぶ前の卒業生であるU君Kさん夫妻がお子さん達と来室し、話が弾みました。今、彼の卒論のデータをI上川の環境改善の参考にしているため、また彼の助言を請うこともあるかもしれません。