パワフル

前任校の卒業生で、別の大学の院で学位を取った(教員養成系大学は修士までしかないため)人からResearchGateのつながりリクエストが来た。見ると、着々と業績を出しているようで、もう10本ほど論文があるらしい。先生の指導が行き届いているようで大変に有難いし、何より本人が大変にがんばって研究を継続しているのが嬉しい。何が大変って、彼女は小さな子供3人を抱えたママなのだ。一番上の子が生まれた時は、保育園に入れられるようになるまで、毎日子供をおぶって大学で実験していたというツワモノである(曰く「ウチの研究室は危ない薬品は使っていないから大丈夫です」)。毎朝、旦那さんが出勤前に彼女とお子さんを大学へ送って行き、仕事帰りにまた迎えに来るという生活だったそうで、そのため研究室の教授がゼミの学生たちを叱るのに「お前たちよりこの赤ちゃんの方が研究室にいる時間が長い!」と言っていたそうである。まだ職にはついていないようだが、どこか良い研究職の口があるとよいと思う。