学祭

今日は湖風祭の1日目でした。

今日はフリマも盛況でした。明日は天気予報では雨の予想ですから,この賑わいは今日だけでしょう。

Bassersの今年の目玉はエイリアンコロッケ。素材はバスとカムルチーだそうです。

「m-urabe先生にはタダであげますよ!」というので,有難くいただきました。どうやら,学祭直前に材料をウチの研究室の冷凍庫(本来,解剖後の魚などを廃棄日まで保管するためのもの)にストックしていたらしいです。まあ,ウチの研究室では,「寄生虫摘出後の研究材料」がコレ即ち「これからおいしく頂く食材」であることはいつものことなので,いいでしょう。

ゴミの分別,使い捨て皿および割り箸の削減への取組みは,湖風祭始まって以来の伝統で,ウチの学生は慣れっこになっているでしょうが,他大学から見るとやはりたいしたものだと思います。ウチの学祭のメインステージに人気アイドル歌手は来ませんが,ゴミの分別を勧めるプログラムは毎年やっています。とても教育的です。

最近は学生による模擬店だけではなく,市内の団体や一般業者も出店できるようになっています。彦根市のブースには昨年お世話になった文化財課のTさんが来られていて,S君のアカミミガメ研究の成果もちゃんと掲示していただいてました。