だらだら

今日は学祭の前日で授業なし。某誌の編集局とのやりとりや、院生たちの論文直し、ゼミのレジメへのコメントで一日を費やした。時間はたくさんあったのに何だかイマイチ気が乗らず、自分の論文執筆には到達せずじまい。こういうときは早く寝るに限る。それから投稿論文が一本返ってきた。何とかリジェクトされずに済んだ。
ところで、寄生虫の物質代謝というのは、もしかすると後生動物としてはまれに見るヴァリエーションがあるのかもしれないと思い始めている。よく研究されているのはごく一部の人畜寄生虫だけだが、もっと多様な種類に手を広げれば、物質循環や進化にまで光を当てる豊かな鉱脈が見つかる可能性がある。だれか生化学の研究材料を探しておられる方、やってみませんか?材料は提供します。