ハリガネムシ

id:xnissy君の所にハリガネムシに関する問い合わせがあったということだが,私もほとんど何もわからんぞ。というか,日本にわかる人いるのかしら。それにしても,今ハリガネムシが旬ですねえ。興味のある学生さんいましたら,研究してみたらいかがでしょう。1年経てば間違いなく日本で3本の指に入る研究者になれます。それに,今なら映画に出演できるかもしれませんよ(嘘)。
さて,実は,私は自宅で肩こりの緩和のためお灸(せんねん灸)を据えているババアである。近ごろ,何だかお灸の効きがいいような気がして,調子に乗って毎日毎日据えていた(時には一度に2個)のだが,昨日肩に触ってみたら何だか皮膚がざらざらする。鏡で見たら赤くただれて,立派な低温やけどができていた。私は低体温で,お灸を据えても実はあまり熱く感じないのだが,やりすぎたらしい。

日本の年平均気温、2100年には2―3度上昇

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051028-00000004-yom-soci
こういう記事を読んで,そのへんでバナナが採れるようになると喜ぶ人や,氷が溶けて体積が減るから陸地が増えると考える人もいる。