肩こり持ちの休日

といえば,マッサージ。少し前,家の近くのパン屋の2階にあるマッサージルームの広告が入っていたので,今日はそこへ行ってみる。今まで行っていた鍼灸院も悪くないのだが,マッサージ師のおねえちゃんが時々施術中に寝てしまうのだ(笑)。こっちは相手の顔は見えないが,手から魂が抜けるのですぐにわかる。というわけで,近ごろは新しい店を開拓している。
…いや,今日の店は強烈でした。足ツボとマッサージがセットになっているのだが,何だか肩が足ツボであるかのごとくにグイグイやられて,私としたことが痛いと思ったほど。さすがに効きましたが,明日のもみ返しを想像するとちょっとぞっとします。箸が持てなくなるかもしれません。ということで,あの店は,大概のマッサージでは駄目な重症患者向きですね。軽症の人ならおそらく拷問されているような気分を味わうでしょう。
午後から大学で魚の論文の続き,昨日,図は全部つくったので,あとはDiscussionの英訳をすれば一応は完成をみる。明日の晩にはそっちの研究室に持っていきますので,時間のあるときに見といてくださいね,K君。