無題

低気圧、大雨。肩凝りがひどく、一応大学へは行ってみたものの、ほとんど仕事の進展なし。ルーチンだけちょこっとやって帰ってきて、あとは自宅で昨日買った本を読んで過ごす。
テーブルが来た。予想以上におしゃれだ。はっきり言って部屋の中で浮いてる。
先日の謎のジュースの正しい名称は「ブドウナシのきずかい」で、コカコーラの製品だそうな。下のサイトから、いろいろなジュースのデータがエクセルファイルでダウンロードできて、その中に見つけることができたのだが、見てわかる通りNIIすなわち国立情報学研究所に登録されているデータファイルだ。しかもこのデータファイル、ジュースの名前やメーカー名だけではなく、味の印象まで「ふつうにうまい」とか「変な味」とか「いまいちまずい」とか書いてあるへんてこりんなモノ。国立情報学研究所もけっこう奥が深そうだ。
research.nii.ac.jp/~uno/data/getejuice.xls
ファイル名が「げてジュース」なんだね…
ああ、所員の方が個人的に作っている趣味のデータファイルだ。びっくりした。それにしても、この方のデータ以外には情報ありませんでしたよ。というわけで、やっぱりさすがはNII(笑)。