新聞記事など

私の場合、アレルギー反応は一回どばっと出てしまうと、その後しばらく好調期となることが多い。ウミを溜めるのはよくないようだ。
さて、取り寄せ論文もだいたい揃ったので査読と論文書きを再開する。そう言えば、「ウチの大学は文献複写依頼の手続きが面倒」と数日前に書いたが、実は今月からWebで申し込みが出来るようになっていた。もうちょっと早く気がつけばよかった。

実習船内で女生徒にセクハラ未遂 福岡県立水産高校技師

http://www.asahi.com/national/update/1019/SEB200510190004.html
思うに、セクハラに「未遂」ってありえないのではなかろうか。「嫌がらせ」なんだから、触られそうになった女子生徒が嫌な思いをしたのであれば、それは立派なセクハラだ。もし本当に触ったら、それは強制わいせつ罪。お巡りさんに捕まって6ヶ月以上のムショ生活である(ちなみに、強制わいせつ罪には罰金刑・禁固刑はない)。こういう歴とした犯罪の未遂事件までをセクハラと報道しするのは間違っていると常々思っている。この人は、生徒が逃げてくれたおかげで前科者にならすに済んだことを感謝するべきだろう。

教員の給料高すぎ? 年金額にも反映、財政審でやり玉に

http://www.asahi.com/life/update/1020/007.html
何考えているんだか。小中学校の教員は8時半に出勤して5時に終わるお役所とは実質勤労時間が違いすぎる。それに、小中学校の先生が「給料が安いから」と言って他の職に移ったりするような時代が来れば、日本の基礎教育は崩壊しますよ(そういう例は諸外国にいくらもあるはず)。いくら税金節約と言ったって、使うべき所には使うのがお金ってもんでしょうが。