虎の罠は続く

さて,先日修理に出したMacは結局,ComboDriveを交換されて帰ってきたのだが,昨日,また新たな障害が発覚した。ドライブがTigerのインストールディスクを受け付けず,吐き出してしまう。他のディスクを試してみたら,どうやらDVDだと駄目らしい。オーディオCDの読み込みには全く問題がない。
調べてみたら,SuperDriveの場合には,Firmwareのバージョンが合っていないときにそのような症状が出るらしい。ウチのはSuperDriveではないが,似たようなソフトの不適合が起こっているのかもしれないと思い,先日修理に出した業者に問い合わせてみた。するとその返事に曰く「もう一度入院させてください」。
…明日ね。今日はibook持ってきていないから(疲)。
記載論文のため,最新の吸虫分類学の本をめくっていたら,著者であるオーストラリアの分類学者が,新属を師匠(と私が勝手に呼んでいる教授)に献名しているのに気がついた。種小名の献名はよくあるが,属となるとさすがにそう多くはない。やはり,これは分類学者の名誉であろう。