大学が手取り足取り退学対策

http://www.asahi.com/edu/news/TKY200510170085.html
私学の教員には当たり前の話なんだろうが,国公立大学ではこの取り組みは今からだ。今は,私が大学生だった頃に比べると,必ずしも学歴がものをいう社会でもなくなってきたように感じている。大卒という肩書きを持たなくても,社会的に活躍できるチャンスはどんどんある。もし,大学以外に自分を伸ばせる場を見つけて退学するなら何の問題もないのだが,学業不振で辞める学生がいるというのは,大学側の問題以外の何物でもない。というか,こちらは教えるのが仕事なんだから,少しでも学ぼうとする意思のある人に対してならば,いくらでも時間を割いて教えるつもりだ。何も学ぶ気のない人間(注:大学生のことを言っているのではない)に説教するよりよっぽど楽である。
なお、id:kensuke_nakata:20051018もご覧ください(特に国公立大学教員の方)。
ここしばらく,ちょっと燻り気味だったアレルギー反応が出て,ちょっとだるい。