2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カビ噴霧器

国総研のM瀬さん(というより,もと動物行動学研究室のM瀬さん)が特別講義に来られた。M瀬さんとは土研にいたときにバッティングしているのだけれど,私はつくばへ行くことはほとんどなかったので,在職中にお会いすることはなかった。話題はGISを利用した…

ようやく秋らしくなり,ブドウやナシの出盛りとなった。そういえばかなり前,奈良の山間部の自動販売機で,たしか「ぶどうなしのきづかい」というナゾのジュースを買って飲んだ記憶がある。缶に「ぶどうなしは,きづかいます」というナゾの文面があって,味…

Word職人

連休前に仕上げるはずだった論文を終日せっせと仕上げる。出そうと思っている雑誌は,なんと自分でレイアウトまで全部しなければならないという面倒くさい雑誌で,Wordの機能を駆使して,段組,図の貼り付け,表の挿入等々をしなければならない。自分がいか…

忘れてた

ゼミ係のM本さんが来て,来週のゼミをよろしくお願いしますという。あれ,私は11月か12月ごろではなかったっけ?と聞き返すと,都合で発表者の順番を入れ替えたのだとか。その最新版の予定表を見逃していたのであった。危ない危ない。 ネット版の朝日新…

夏期休暇2日目

帰省も4日目ともなると「(m-urabe)家の中に他の人がいるだけで疲れるねー」「(オバアチャン)アタシもさー」ということになるほど、お互い一人暮らしが板についた私とオバアチャンである。何だかストレスが溜まって肩凝りも腰痛も悪化した体を引きずって、…

夏季休暇1日目

さて、前にも書いたように県大は夏季休暇が6日もらえるのだが、実はまだ1日も申請していなかった。使わないのも癪なので、今日と来月曜日の2日間を夏季休暇にして、5連休ということにした。4日余るけど、まあいいか。 さて、連休を実家で過ごすため、その…

広告

県大の釣りキチ諸君へビワコオオナマズを買います。ただし,宇治(天ヶ瀬ダム下)〜淀川産限定。 サイズ不問,値段は研究室の前に貼ってあるので見てください。連休前に,和文論文を一本上げるつもりで,今日の今まで頑張ったが,無謀だった(反省)。

陸水学会2日目

今日は,昨日ほど気合を入れて聞いた発表はなかったのだが,霞ヶ浦の魚に関する話題を2,3聞いた。在来種のウナギと外来種のチャネルキャットフィッシュの漁獲量の変化の話。しかし,固有種がいないせいか琵琶湖ほど大々的に騒がれていないが,霞ヶ浦のこ…

陸水学会1日目

長年幽霊会員だった陸水学会の大会参加のため大阪教育大へ。今回は発表はしないので,聞くだけである。 陸水学会というと,かつては水道局や衛生研究所などの地方自治体の研究者などが多くいたものだが,最近はすっかり大学中心になったようだ。現場重視の学…

また夏風邪

また微熱。頭痛だけじゃ済まなかった… 今日はお休みです。

タナゴ可愛や

昨日は,帰途の新幹線が1)通路まで客がいっぱいの混雑でCO2濃度が上昇し,2)外気はかなり涼しいにもかかわらずクーラーが効きまくりで,かつ3)通路側の席で,隣のおじさんにもたれないよう変な姿勢で居眠りをしたせいで,降りた後猛烈な頭痛に襲われ,…

二ツ川でカワヒガイを追う

朝7時に大学を出て、F田さんの車で二ツ川へ。ヒガイ虫を手に入れにいくのである。 二ツ川は、先週の台風の余波か、水位がこの時期にしては高い。水草もしばらく取っていないようで、セキショウモが川底一面にマット状に繁茂してゆらゆらとなびいている。さ…

虎とは相性が悪かった?

朝日記。 昨日,深夜までかかって投稿論文を打ち出していたら,Macが固まる固まる。10回ぐらい強制再起動しただろうか(その度に「ピーン,ブチッ」という恐ろしい音がする)。もう一度FirstAidをかけたら「修復できませんでした」…って,HD直ってないじゃ…

アユ虫が…

8月の日記に書いていた,口頭での説明不能の「けったいな物」について,K君が写真入りでレポをしてくれました。トラックバックまたはアンテナから行けますので,どうぞご覧ください。 ちなみに,それを見たときの私とK茂先生の会話はこんな感じでした。 m-…

今日は徳島県のA高専からHさんとOさんが来られた。徳島県内の干潟でホソウミニナの寄生虫調査を始められたということである。それにしてもホソウミニナの寄生虫を研究する人はこれで日本に5人になった。この分野としては驚異的な数字だ。セルカリアの観察方…

虎の罠

昨晩、古いアプリケーションを起動させようとしたらclassic環境が吹っ飛んでいたことに気がつく。それで付属のディスクを探し出してインストールしようとしたら、これが10.4では途中で止まってインストールできない。幸い、パーティションの片方には10.4未対…

ナマズ虫

ナマズ虫が産卵したので、犬上川でカワニナを取ってきて同居させる。こいつの感染パターンには決まりがあるという予測を立てているので、それをちょっと試してみるのである。うまくかかったらご喝采。

収穫

ナマズからIsoparorchisが一匹出た。とりあえずシャーレに入れて産卵するかどうか見る。このムシは大きいだけあって、シャーレの中でも1,2日は生きている。がんばれ。 「道楽」のティーテーブルは、結局ガラスの方にした。陶板のは渋くてよいのだが、工芸…

頼むからもう機嫌よく動いておくれ虎さん

昨晩システムインストールをやり直して、今朝バックアップファイルをコピーしようとしたら、外付けHDが認識されない。真っ青になってHDの取扱説明書をめくり、5分ぐらいしてふと画面を見たら認識されていた。「きっと考えていたんでしょう(M尾氏談)。寿…

ぐっ…

Tigerを入れてから,時々へそを曲げていたわがG4が,今日プリントの最中に固まった。FirstAidを走らせてみたら「修復できませんでした」と無情のメッセージ。とうとうHD初期化&再インストールの到来か(脱力)。 とりあえず外付けHDにバックアップを取って…

犯罪はいたしません

1年前の読売新聞の記事。 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/yw/yw04091201.htm あはは,朝礼で唱和とは,郵便局マジメです。大学もこういうの見習ったらいいんじゃないかな。 さて,福岡県内は思ったほど台風の被害はなかったようだが,河川局のHPで水位を…

牡蠣と台風

今日のゼミのうち一題は農薬負荷に対するカキの遺伝的反応の話。これを”バイオマーカー”にするというのだが、ここでの使い方は私が今まで本などで読んだ生物指標としての使い方とはちょっと違うようだ。私の理解では、特定の薬剤に(きわめて低濃度でも)特…

自宅でティータイムを

道楽の話。 さて,ご存知の人もいるが私は紅茶党だ。で,自宅にティーテーブルが一つ欲しいと思っていたのだが,なかなか思うようなのが見つからない。先週,ネットである工芸会社のサイトを見つけ,そこで,まずまず手頃な値段でアイアンフレームのテーブル…

無為な一日

午前はオツトメに出て,帰って昼寝して,涼しくなるころを見計らって大学へ行って論文直し。夏の休日パターン定着。 kensuke_nakata氏のサイトでカメ談義。同氏宅のカメはおいしいものの味に慣れてレプトミンを食べないそうなのである。ウチのスッポンはレプ…

見た目はよいが

来週は福岡へ行く予定なのだが,また台風が接近している。フィールドに出られるかどうか,微妙な感じだ。 さて,ウチの大学は前にも書いたように八幡瓦葺きである。見た目にはシックで美しいのだが,実は事務方にとっては悩みの種だそうだ。というのは,台風…

寄生虫研究者と死亡率

さて,共著論文のチェックが終わって師匠に返送したあとで,次の仕事にとりかかる前に,昨日のspoulさんからのコメントに対応するべく,本を引っ張り出した。 spoulさんご指摘のサイトにあるとおり,「フィールドの寄生虫学」では,23人の著者のうち4人が…

来客など

昨日の「パラサイト・レックス」つながりで発見したid:kay-jさんのブログ。面白さ満載です。いや,英語の堪能な方は羨ましい。 昼に他大学の学生が来室。彼は去年も一度連絡をくれた人物なのだが,寄生虫の研究がしたくて大学院を検討中とのこと。博物館実習…