来客など

昨日の「パラサイト・レックス」つながりで発見したid:kay-jさんのブログ。面白さ満載です。いや,英語の堪能な方は羨ましい。
昼に他大学の学生が来室。彼は去年も一度連絡をくれた人物なのだが,寄生虫の研究がしたくて大学院を検討中とのこと。博物館実習を履修する際に関西からわざわざ目黒寄生虫博まで出向いたというから立派なもの。でも,実習生にショップの店番ばかりやらせちゃいけませんよ目黒のA木さん(ま,でもあそこは私財でできた館ですから,国公立の博物館と違って,上からやれ教育義務だ市民サービスだと発破をかけられることはないわけですけど)。
午後は師匠との共著論文のチェック。いつもながら,師匠の分類学の草稿は非常に勉強になる。私が師匠と同じ年齢になった時,果してこのレベルの記載文がすらすら書けるようになっているのだろうか。