夏季休暇1日目

さて、前にも書いたように県大は夏季休暇が6日もらえるのだが、実はまだ1日も申請していなかった。使わないのも癪なので、今日と来月曜日の2日間を夏季休暇にして、5連休ということにした。4日余るけど、まあいいか。
さて、連休を実家で過ごすため、その前に済ましておくべき仕事を片づけるべく、朝から大学へ。飼っている生き物の世話をし、ヒガイ虫の予備的な感染実験の結果を見、次の実験のセッティングをし、タナゴをクール宅配便で師匠のところへ発送し、福岡から届いた標本を受け取って、その中から科博へ寄贈する標本を選別する。
結局、9時から5時までフルに仕事をして、その後ようやく大学をあとにする。休暇を取った意味何もなし。
実家へ向かうカバンの中には、もちろん昨日完成できなかった論文の原稿や、その他の書き仕事を詰め込んで、こういうのを貧乏性と言うのだろうな。
大学から彦根駅へ向かうバスが、佐和町の付近で渋滞した。彦根にも渋滞というものがあるんだなあ。