2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の予定

しまった、夏の国際学会の航空便予約が出遅れてしまった.行きの便キャンセル待ち.しかし、欧米にはお盆休みなんてないだろうに、なんでよりによって一番高くて混む時期なんだ、1週間ずらせてくれれば大助かりなのに。 帰国は、学会最終日の口頭セッション…

お手ごろな顕微鏡デジタル撮影装置

島津のMOTICAM2000が納品されたのでセッティング.本体が小さくてオモチャみたいだけれど,これで顕微鏡からダイレクトにデジタル動画が撮れます.ありがとうございますBAN様.

ご教示求む

Macユーザーの皆様,ウェブサイト作成にはどんなソフトをお使いですか?お勧めのがあったらご教示下さいませ, 7年前,初めてサイトを(就活用に)作ってからずっとネスケcomposerでやっていたのですが,さすがにもう使いにくくてたまりません.iWebは使い…

重ね貼り

ポスター発表.せっかく、先週生態学会で発表したばかりのポスターがあるので、寄生虫学会用ポスターの下に重ねて貼ってみた(ちょうど補完する内容の発表でもあったので).興味がある人は一枚めくると生態学会での発表内容も見られる仕掛け.これ、結構観…

寄生虫学会自由集会、乏しい内容をなんとかトークで引き延ばして1時間少しの発表。やれやれ。 私のあとはA川さんによる陸生脊椎動物の外来寄生虫についての講演で、つまり今日は保全2題だったことになる。外来生物の法的規制は、特に寄生生物のような随伴…

こっちの方が楽しそう

今週は水産学会もあるんですね。

承前

まだPP作ってますが,今日も数時間おきに微熱が襲来しています.この分では明日やばいかも,…って,明日の晩は「百本の会」だっけ….

明確な結論

熱のアップダウンはだいぶ治まったので昼から大学へ、寄生虫学会自由集会まであと2日. 今回のネタは淡水魚/貝のレッドデータ種から記録されている寄生虫について、延々と文献を調べる作業.結論は最初からわかっている…と言っては身もフタもないが、まと…

風邪治らず

一回休み

風邪引いた

昨日、帰りの特急がかなり込み合って、人いきれで少し気分が悪かったのだが、風邪をもらってしまったらしい.今日は卒業式と謝恩会だったが、大学にいたら背筋がぞくぞくしてきたのでやむなく帰宅。卒業生の皆さんごめんなさい。

感想

DVD見ました.鍋爺は映っていたのに,シゲ.君は顔カットされてました.なんで(笑)?

自由集会

昨日はポスター発表と自由集会.自由集会は新顔の淡水外来無脊椎生物に関する集会で,なじみのない多々の生物に関する情報交換会,といったところ.それにしても,皆さん「へんな生物」に気が付いた経緯がなんとも面白い.「ヨコエビの仲間なのにタテに泳ぐ…

デトックス

朝、遅めの朝食を取って部屋に戻ろうとしたら大学の後輩H田さんがやってきた。お茶を追加して食堂で喋っていたら、H大のT澤夫妻がやってきた.彼らを相手に久々にゲボゲボ毒吐き、ああすっきり。 それから道後温泉に行ってさらにすっきりしたところで学会会…

学会の成果

兵庫のF.Tさんと立ち話5分で研究プランが1個できる.今日最大の収穫.あの魚の寄生虫は面白そう.

いざ松山

京都駅の新幹線ホームで、R大のE一家と鉢合わせ。松山まで同行4人。 特急「しおかぜ」の指定席はなんとE一家の一つ前の列、さらに一つ後ろの席にはU田さんとN田さんの姿が。ここで同行6人. 今日はC大のN岡さん達の自由集会「生物群集と生態系をつなぐ」に…

明日からお出かけ

とりあえず自由集会のPPができた.レイアウトは我ながらセンスがないけど,それは仕方ない.それにしてもコモチカワツボは海外での研究例が多いので,PPの枚数が多くなりすぎた.発表時間10分はきつい.とても全部は喋れないので,次から次へとスライド写し…

体力低下

事務局の大型プリンタは、今は有り合わせの古いWinにつながれていて動作が遅いらしい。それで、自分でWinのノートパソを持参しないとダメということで、今回は使用を諦めて印刷屋に出すことにした。 午後は会議、この大学はそんなにむちゃくちゃな長会議はし…

仕事進捗

今朝になってやっとN君がデータを送ってきて(Ramza君の協力による),生態学会ポスター完成,幸運なことに,H先生から,先週,事務部に大型プリンタが設置されたという情報提供があった.早速明日使わせてもらおう. さて,次は生態学会自由集会のプレゼン…

4月から始まる「人間探究学」の担当者打合せ.丸々半期もかけてどういう導入教育をするのか,こちらの乏しい頭ではアイデア不足だったのだが,1年生の実習を担当しておられる方々からいろいろチエや要求が出てきて,最初の4,5回にやることはだいたい固まっ…

鳥の春

今日は来年度からBさんの研究室に来るHさんが来て,4月以降の研究の打合せ.遅ればせながら私も少しずつDNAをいじる予定. さて,今日環濠を渡っている時に,例のオシドリ雄と雑種ガモ雌のペアに出くわした.見ると,オシドリはしきりと嘴を水に突き立てて…

お休みなさい

新しいマットレスがやっと到着。寝心地上々。zzzz.........

春雪賦

O田先生の言を借りれば「三月に入って雪も『やっぱりもうちょっと降っとこう』と思ったのかなあ」という感じである.昨日は今月で退職されるF先生の祝賀会で,この雪は雪氷学が専門の先生を祝うのに誠に時宜を得ていたのだが.今日は入試日.京阪神から来た…

われは湖の子♪

陸水学会近畿支部会当日。だが、今日は完全に事務屋と化していたので、発表はほとんど聞けなかった。発表者の皆様ごめんなさい。アルバイトの学生さんたち、丸一日ご苦労様でした。 午前中、昨秋大津にカムバックした線虫屋のRiyoさんに会場へ来てもらって(…

陸水学会近畿支部会研究発表会

明後日の土曜日、琵琶湖環境科学研究センター(旧琵琶湖研)で。プログラムはこちら。 http://www.geocities.jp/dekaiika/

事務屋の一日

明後日の陸水学会近畿支部会の裏方準備と、自由集会の資料の整理で一日終わる。何だか誰かの秘書に雇われているみたい。

朝から頭痛

投稿中の論文が返ってきた.むうう…そっちを突っ込まれたか.でも,本気でこのコメントに対応しようとしたら海外の標本集めて,モノグラフ1本書くほどの分類学の研究しなけりゃならないし,今この仕事に配分できる労力として現実的ではない.どこで手を打つ…

台所から謎の音

今日の晩ご飯は大根入りブラウンシチュー。それはさておき、食事が終わって少したつと、台所から、ちょうど薄いガラスにヒビが入る時のような「ピン…ピン…」というか細い音が聞こえてきた。 何の音なのかわからず、しばらく注意していると、音はどうやらガス…

昨日は春だったのに

現在,外は*雪*が降っています. 17時現在,どか雪.グランドがうっすら白くなってます.まさか積もるとか?

そんな殺生な

今月の(もう今月だ!)学会プレゼン4発のうち、3発のめどが立った。最後の一つは寄生虫学会の自由集会。で、念のためもう一度プログラムを見て…っと。 …え”、形態分類談話会の発表者ワタシ一人なんですか?二人だと思っていたのに…。 一人で2時間、間(…

「川の連続性を考える」シンポジウム

げっ,行けない….だれかビデオ撮ってきて! 「川の連続性を考える」シンポジウム 〜琵琶湖・大阪湾のつながりを取り戻すための天ヶ瀬ダムの取り組み〜http://www.kkr.mlit.go.jp/yodoto/amagase/boshuuSymp.html 琵琶湖と大阪湾をつなぐ淀川は、ダムや堰な…