いざ松山

京都駅の新幹線ホームで、R大のE一家と鉢合わせ。松山まで同行4人。
特急「しおかぜ」の指定席はなんとE一家の一つ前の列、さらに一つ後ろの席にはU田さんとN田さんの姿が。ここで同行6人.
今日はC大のN岡さん達の自由集会「生物群集と生態系をつなぐ」に出てみる.私は単に寄生虫の分布を決める要因が知りたいだけなのだが、寄生虫の生存の可否を決めるのは群集構成で、密度を決めるのは食物連鎖の太さ、つまり物質の流れの太さである.お話は相当複雑で、私如きの理解はかーなり及ばないのだが、総合討論で「進化的な視点も必要」とのコメントがあった。ある生態系構造が進化的な時間スケールで維持されているかどうかを知るのに、寄生虫って使えると思うんだけど、だれか考えてみませんか?