われは湖の子♪

陸水学会近畿支部会当日。だが、今日は完全に事務屋と化していたので、発表はほとんど聞けなかった。発表者の皆様ごめんなさい。アルバイトの学生さんたち、丸一日ご苦労様でした。
午前中、昨秋大津にカムバックした線虫屋のRiyoさんに会場へ来てもらって(もうすぐ2歳のお子さんと初めてご対面)、BB君の卒論テーマに関する打ち合わせ。わかっていないことだらけの水生昆虫寄生虫の研究を1年間でどう攻めるか、だいぶ見取り図が見えてきた。いや本当にご助言ありがとう、そして今後もよろしく。
懇親会はS大のE先生のご尽力で、貸し切り船ナイトクルージングという、支部会如きの規模の集会にあるまじき豪華なものになった。初めて学会や研究集会の懇親会に参加したアルバイトの3回生N嬢・Y嬢は「セレブだ!」と大はしゃぎ。目を輝かせて「学会の懇親会っていつもこんなんですか?」と尋ねられたが、今年は思いっきり例外です。