卒論発表会'19

卒論発表会&打ち上げでした。今年は学科長をやっているので、朝から皆よりひと足早く出勤し、会場の準備や進行を仕切る等々のお仕事。プログラム作成はアルバイトのTさんにお願いし、今日は学生諸君にもいろいろ手伝ってもらって助かりました。手際の悪い点は多々ありましたが、ご容赦の程を。

面白かったのは複数の研究室で取り上げたシジミの話題。古環境研究室のS君は貝殻の元素分析で、シジミの殻から生育環境情報を引き出せる可能性をきれいなデータで示してくれた。貝屋の中でもまったく聞いたことのない話だったのでビックリし、これはぜひ貝類学会か関連集会で発表してほしいなと思った。微生物研究室のNさんは外来シジミによる遺伝的浸透の問題で、これは案の定というか、カワニナの例ともよく似た奇々怪々な結果になっている。しかも、外来遺伝子を持ち込んだのは所謂「タイワンシジミ」Corbicula flumineaだけではなく、別の種ものも混じっているらしい。余計にややこしい。