2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな日が続けば

年度末の週末。ゆっくり起きて家の掃除、春の野菜苗を買ってきて植え付け。大学で論文を書き進め,春から学生に読ませる文献の物色。とても充実した一日だが、こんな風に過ごせるのも明日まで…。

カスタマイズ

ロシア語の文献をオンラインで翻訳中。便利な世になったものです。タイプしやすいようにキーボードにキリル文字を書いてしまいました。

カンフル2発

今日の午前中には神戸のNさんがフタゴムシのサンプルを受け取り&両生爬虫類の標本渡しに来られた。Nさんの研究材料である単生類の標本探しの副産物として得られたものだそうだが、よくこれだけ作ったと思う数のプレパラートで、少し見たところ私が初めて見る…

人の往来

午前中はOBのT君が上司の方と一緒に来室。この会社には最近ウチの学科卒業生が何人か採用されているのだが、上司の方がわざわざリクルートに来られるということは卒業生が良い評価をいただいているということだ。皆社会人としてしっかり勤めているらしい。頼…

今までは何だった?

うちの大学で、4月から助教を全員講師に任用するという措置がとられることになりました。どういうことかというと、これ www.mhlw.go.jp (労働基準局監査課長発:0402001号)に抵触するからなんですね。助教の教育業務は勤務時間のおおむね9割、とされてい…

公務

午後から大津で県の審議会、今回は初めての審議委員として出席。今までに担当した3つの審議会の委員はいずれも大部分が学識経験者とか市町長だったが、今日の審議会は民間業者や団体代表の方のほうが主体で、だいぶ雰囲気が違う。何しろはじめての会で、資…

去る人、残るもの

昨日の卒業式のあと、今日は研究室の片付けに来ていた学生が多かった。机を片付け、卒論や修論のデータをCDに入れて持参し、挨拶をして去っていく学生たち。彼らの将来に幸多かれ。そして、あとに残されるのは投稿論文にしなければならない宿題の山…。

雨上がりの卒業式

今日は卒業式でした。心配していたお天気も回復してよかったです。卒業する学生たちの笑顔が見られる有り難さをしみじみと感じた今年の卒業式でした。 ゼミの学生たちから生き物づくしの色紙をもらいました。寄生虫、フナ、カメ、貝等々。

だれの仕業か

来年度から校費での物品購入や出張届のシステムが変更になるので、昨日今日の2日に渡って新システムの説明会(どちらかの日に出席すればOK)。パソコンの前に座ってSEさんの解説に従って動かしてみていたら、昨日の説明会出席者が試しに入力してみたと思わ…

帰学

予定では今日まで生態学会の一般公演を聞くつもりだったけれど、諸般の事情により教員会議に出席した方がよさそうだったので午前中に帰学。出張中に溜まった業務の片づけを行う。 秋に,寄生虫について相談に来たM大学のHさんが無事に卒論を書き上げ,さらに…

寄生虫研究者のタマゴたち

昨日今日は2年ぶりの生態学会出席。このところ生態学会と寄生虫学会の日程が重なることが多く、だいたい隔年参加状態になっているので、とても久しぶりに感じる。自分の研究室ではM2のS君がポスター発表、卒業前の最後のひと頑張りである。お客さんの反応は…

長崎から神戸へ

今日は朝から寄生虫学会の一般講演やポスター発表を聞いて回る。アニサキスやクドア食中毒については一般市民として役に立つ情報をいろいろ入手。アニサキスの感染源は以前はサバが最多だったのだが、ここ1,2年の間にカツオが最多になったそうで、今まで…

新風来る

昨日から寄生虫学会で長崎に来ています。今回の寄生虫学会では、若手研究者による非医学系の寄生生物の発表がとても多く、「寄生虫生態学・疫学談話会」の世話役としては嬉しい限りでした。今後もこの傾向が続いて寄生虫学会が活気づくよう、頑張ってリクル…

最年少

琵琶湖の生物多様性データベースの会議でB研へ。電車のダイヤが乱れていたので早めに大学を出たが、それでも到着はぎりぎりだった。会場に着くと何人もの方から「お久しぶり」と声をかけられ、見るとメンバーの大半は旧知の大先生方。ヒエッと思って見渡せば…

貴重な一日

今日は後期入試、ということは事務方も出払っていて、雑事のメールに振り回されることもない。やれ嬉しやと必要な文献を読んだり探したりして1日があっという間に過ぎる。研究のことだけに没頭していると、何だか院生時代に戻ったような気がする。

空飛んできた寄生虫

さて今日からまた、学会期間突入前に片付けなければならないことがあれこれ山積み。A君の投稿論文修正のため標本の再観察が必要になり、フィリピンに依頼して送ってもらった。先週の金曜日に発送して今日到着、DHLは優秀である。学会期間が終わったらまずこ…

上京

この週末は親族の法事で東京のど真ん中へ。法事の最中、外から拡声器の声とシュプレヒコールがずっと聞こえていたので、官邸前でデモでもやっているのかな?と思ったら、親族の曰く「あれは右翼」。東京はとかく喧しい。 せっかく上京したので何か美術展を見…

フル回転

午前中は隣の学科のT先生と湖東土木事務所へご挨拶に行き、来年度のFWの実施の許可をいただく。一時的に土嚢を積むだけなら占有許可もなしにOKだということで、手続きを1つクリア。 午後はまず学生達を動員して床貼り完成後の実験室へ器具を運び入れ、その…

生態学・疫学談話会のお知らせ

いよいよ寄生虫学会が来週に迫ってきましたのでご案内です。日本寄生虫学会大会のサテライトミーティングですが、非学会員の方も参加可ですので、ご興味のある方はどうぞお越しください。 第34回生態学・疫学談話会のご案内 第34回生態学・疫学談話会を、第8…

封印

今日のラボです。もう新しい床材を貼ったのでしょうか?立ち入り禁止になりました。

化粧直し

今日から念願のラボの床貼り替え工事が始まりました。今回は傷んだ場所だけではなく、可能な限り全面貼り替えるので、今週末には一面ピカピカの実験室にお目にかかれそうです。楽しみです。

両生類な一日

昨日は某委員会に召喚されて朝から京都の真ん中当たりへお出かけ。駅からの会場までの道筋には日本史で習ったいろいろな人の胡地とか有名企業の創業の地とかが当たり前のように次々に登場し、そのなんとも濃厚な空気に当てられながら会場へ。委員のお勤めを…