上京

この週末は親族の法事で東京のど真ん中へ。法事の最中、外から拡声器の声とシュプレヒコールがずっと聞こえていたので、官邸前でデモでもやっているのかな?と思ったら、親族の曰く「あれは右翼」。東京はとかく喧しい。

せっかく上京したので何か美術展を見ていくことにした。この春は江戸期絵画の見ごたえのある美術展が複数開催されていて迷ったが、時間の都合もあってあまり混んでいなさそうな「すみだ北斎美術館」へ北斎の動物画を見に行った。展示の中心は「北斎漫画」のような冊子体の小品で、原本の良さはあるものの、やはりこういうものは復刻版で手にとって眺めたほうがずっと面白い。別の美術展に行ったほうがよかったかなあ。