2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

芽が出ました!

播種から4日、5つとも一斉に双葉を開きました。 獅子咲きは、ホモ個体なら双葉の段階で葉が撚れるなどの変異が現れ、ヘテロでも若干巻き込むそうです。これは普通の双葉なので、野生型ホモ個体、つまり「獅子抜け」と思われます。5個体中3個体がこれでし…

流域とゴミ

これ、うちのFWで見せようかな。琵琶湖沿岸でも全く同じ構造。 http://www.mbs.jp/voice/special/archive/20150525/

ヨイヨイ

ムシ出た! 何にせよ、世界で初めてのムシを見るほどわくわくすることはないですね。これぞ博物学。生物多様性万歳。

時間泥棒め

午前中はB博の副館長がお見えになり、例の本についての打ち合わせ。「ぜひ手に取って、わくわくできるようなシリーズに」と熱く語られる副館長に思わずこちらもアイデアをいろいろ披露した。その楽しい気持ちが午後一番の「自己点検表」なる無駄仕事のせいで…

大学から、今年度、教育や研究や地域貢献にそれぞれ何%のエフォートを費やすかの「目標」を書けと言ってきた。もう職員全員にロガーでも装着しやがれってんだ。

種まいた

変化朝顔の種まき、ゼミ発表、来週からインターンシップに来るミシガン大学連合の学生2名と面談(どちらも生物好きの元気な女子学生だった)、受理論文の最終校正。 来週からここがしばらく「じゆうけんきゅう第2弾・アサガオのかんさつ日記」になりそうな…

明日は種まき

変化朝顔の種の芽切りをして水に浸けた。

年月の垢

ゼミ準備。私が院生の時からの永遠の課題?である琵琶湖のカワニナの分子系統についての最新知見についてまとめている。NGSでの系統樹で何塩基対のデータを使ったのかと共同研究者に問い合わせたら7桁の数字を教えてくれた。もう「どや!」としか言えません…

もう

宅急便の配達時間を夜の時間帯で依頼しておくと、平気でその時間帯より30分以上も早く来て、不在通知突っ込んで帰って行くねんなあ。こっちは時間に合わせて大急ぎで帰宅しているのに。

1月に締切られた、外来種被害防止行動計画に関するパブコメの集計。全く同じ文章をコピペして投函したと思われる組織票多数あり。まだこんなことやっている人いるんだな。ちなみに私のコメントの成績(?)は、採用1,微小修正1,今後の参考1,不採用3…

五月闇

今日は帰りが遅くなった。I上川の真っ暗な堤防道をチャリで走る。 風もなく、空気の湿っている今夜、なんとも言えない甘い香りが道に充満していて、思わずチャリ上で深呼吸をする。 今、スイカズラの花が道路脇の薮で満開なのだ。ポリネーターは蛾なのかな?

暇こそ本業

だいぶ前に書いたこの日の日記へのアクセスが今日になって急に増え、ちょっと探してみたらFBにリンクした人(※友達ではない)がいたようで、そのコメント欄で「暇な人」と笑われていた。そうそう、暇がなくっちゃ、世の中の噂が本当かガセネタか確かめる余裕…

もうすぐ13歳

最近、べべの餌やりがめちゃめちゃスリリングになってきています。こっちの目玉まで食らいつかんばかりの勢いで突進してきます。

以外とマトモだった

ヘンな論文作者:サンキュータツオ発売日: 2015/03/26メディア: 単行本大学1年生にお勧め。Kindle版で2時間もあれば読めます。笑える実例ネタ(「公園の斜面に座るカップルの観察」「女子高生と男子の目」「元近鉄ファンの生態を探れ章」等々)を取り上げな…

ぐう

予定表が白っぽい月。その月はヒマなのではない。きっと、何かの予定を忘れているのだ。 …ううう…

一仕事終わってまた仕事

来月、またミシガン大学連合のインターン生を一人受け入れることになった。環境教育に興味ありというので院生N君の田んぼフィールドに同行させてもらうことにする。 そういえば昨日のFWはヤマビル日和で、献血者1名。もっとも、噛まれてすぐに発見したので…

無題

今月初めのリバイスでバックレた所はそれ以上追求されなかった。駆け引き成功也。

今日は恒例の第一回ディベートマッチ。今回はガチ対戦ではなく、ルール理解のための模擬試合といったところである。お題は数年前の使い回しで「滋賀県はブラックバスの駆除をやめるべきである」。教育ディベートであるからもちろん各人の本音とは関係がなく…

呟き

何にせよ、関係者全員の公平な投票で物事が決まるというのは良いものである。前の大学で、当時の学長がワーキンググループの仕事を無視して勝手に作った中期計画案が全学教授会投票で否決されたのは、今でも私の大学人生の中で最高の祝祭日だ。国の政治にせ…

長靴洗浄機

工事事務所にあったこの長靴洗浄機、Iさんと私とで同時に「わー、これ欲しい!」と声を上げてしまった。ところが帰って価格を調べて絶句。た、高い…。当面亀の子ダワシでいいわ。しかし、水道流しながら電気でブラシを回転させるだけのものが、なんでこんな…

安威川ダム建設地見学

大阪のNPO法人Nature WorksのIさんのお誘いで、大阪の安威川に建設中のダムサイトの見学に行った。がっつりダム建設地に行くのは筑後川以来。安威川はオオサンショウウオ生息地としても知られているので、あわよくばハンザキ虫も探そうという魂胆。 安威川ダ…

滋賀県立大学環境科学部環境生態学科では、教授1名(環境地球科学)を募集しております。応募要領は下記をご覧ください。 http://www.usp.ac.jp/info/x137/ なお、本学職員の就業規則はこちらです。 http://www.usp.ac.jp/user/usp/campus/joho/daigakukiteisy…

最近、「××の公募に出そうと思うんですけど…」という相談を何回か受けている。まあ、どんな大学に出すにしろ、そこの、特に直属になると思われる分野の教授の業績と評判は慎重に調査してから応募することをお勧めする。世の中には、懲戒処分に当たることをし…

カワヒバリ本出ました

Limnoperna Fortunei: The Ecology, Distribution and Control of a Swiftly Spreading Invasive Fouling Mussel (Invading Nature - Springer Series in Invasion Ecology)作者: Demetrio Boltovskoy出版社/メーカー: Springer発売日: 2015/05/04メディア: …

狩猟採集

先週、大阪のI先生が某水路の流量計画書を送ってくださった。それによると、今月、水路の流量が低下するのは今日が最後で、これを逃すと7月まで採集のチャンスはない。そこで、今日はK君(でかくない方)と、ゼミを欠席してGWの出直し採集に出向いた。 到着…

みんなブラック

朝日新聞。 教育ブラックバイトに注意 塾講師、休めず残業代出ず… http://www.asahi.com/articles/ASH4Q533SH4QUTIL032.html?iref=comtop_6_02 これを言うなら、国公立大学の非常勤講師は全部ブラックバイトです。国公立大学の非常勤は時給制で、授業の準備…

お出かけ

GW中、フィールド採集以外は全く出かけなかったので、今日は出かけました。業界で噂の竹島水族館、および久しぶりに名古屋市内での本屋漁り。 深海生物のコレクションが充実していて、特にウミグモや棘皮動物などの小型無脊椎動物の生体展示は超マニア級です…

できた!

何度ボタンを押しても反応しなかったのに、ふとメニューバーの方へカーソルをスライドさせてみたら、その途端になぜかパスワード入力画面が出現した!こりゃ確実にサインイン画面のバグだなあ。ともあれ、無事にサインイン完了。

粘着体質

大学にMicrosoftの包括ライセンスが導入され.私費購入機器にも1人1台まで無料でインストールできることになった。ありがたし。ということで、まずは今まで個人で契約していたOffice365を解約した。ところで、やってみたら「本当に解約してよろしいですか…

そろそろ

変化朝顔の種まかなきゃ。