粘着体質

大学にMicrosoftの包括ライセンスが導入され.私費購入機器にも1人1台まで無料でインストールできることになった。ありがたし。ということで、まずは今まで個人で契約していたOffice365を解約した。ところで、やってみたら「本当に解約してよろしいですか」「手続き後、×0日以内に手続きすればそのままOffice365をご使用になれます」「ご解約はまことに残念です」と、なんとも未練がましいメッセージが立て続けに表示されてげんなりした。せめて「長らくのご愛用ありがとうございました。今後とも弊社製品をよろしくお願いいたします」ぐらいにしてくれないものか。
そして、いよいよ包括ライセンスでサインインしようとしたところ、またもやトラブルが発生した。大学のID(メールアドレス)を入力して「GO」のボタンを押しても次の画面へ進まない。何度かの「サーバエラーです」等のメッセージをやり過ごして、ようやく「このアドレスは複数のアカウントに使われているようです。使用するアカウントをお選びください」の表示と、個人で作ったアカウントか職場で指定されたアカウントを選ぶ画面が出てきた。ところがここでまたまた選択ボタンが反応せず、サインインができない。きっと同じアドレスで複数のアカウントがあるとサーバが混乱するのだろうと思い、先に個人アカウントを削除することにした。ところが、削除手続を完了した時に出てきたメッセージは「ID×××××××のアカウントは60日後に削除されます」
…いや、マイクロソフト社がここまで粘着体質だとはじめて知った。自宅で仕事ができないから、さっさとアカウント削除してくれ!