2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

卒業生のS谷さんがようやく生データフルセットを届けてくれた。いよいよ論文書きをスピードアップせねばならない。時間があるのは来月いっぱいだけだろうから。 もうすぐ骨折後3ヶ月で、最初に完治と見立てられた時がくる。相変わらず顎関節症はあるので大…

今年のK出今圃場

B博での資料として使うため、ハッタミミズの写真を撮りに職員のDさんと一緒にK出今圃場へ出かけた。圃場へ着いてみると関係者が大勢集まっていて、今日が田植え(機械植え)の日ということだった。 K出今圃場は無農薬栽培を始めて5年になり、昨年は雑草が増…

初めて役に立ったSNS

業界の方が今夏にあるフィールドへ行かれることがわかったので、その辺にいる謎の大ミミズを捕まえてくれるよう依頼(笑)。

やっぱり草食は大変

少しずつ生野菜を食べるようにしていたら、右の関節円板がずれてしまったらしく、額顎関節症がケガ以来最悪に近い状態になってしまった。口は開くが,咀嚼のたびにボリボリ,ゴリゴリ、ミシミシとすごい音がする。しばらく煮物生活に逆戻り。しびれはほとん…

夏日

暑い…そろそろ水出し紅茶が欲しいのに、ダージリン切らしてる。今年のお勧めファースト入荷まで待つか、去年のを買うか悩ましい。

過激派ではありません

そう言えば、この前の学部教員の飲み会で、前学部長のF野先生から「アンタ原理主義者やな。アルカイダm-urabeや」と言われた(無論,この時酔っぱらっておいででした)。なんで「筋が通っている」とか表現してくれないのかな、物には言いようってものがある…

フィールドワークの心得

昨日のアツミゲシは駆除され,よかったよかったと思っていたら,第一発見者の学生から連絡があって「別の場所にもあった」という。驚いてもう一度現場に行ってみたら、確かに昨日の場所から数十メートル離れたところに立派な株が。 二度手間を欠けて申し訳な…

ナマズ解剖チーム作業中

オオナマズ初調理解剖に挑む3回生。 サンプルはオオナマズ2匹、イワトコ3匹。これなら1日あれば十分終わりそう。

気になって

火曜日のFW1の発表で,ある学生がPPTに写した花を見て「…あれ?」と引っかかるものがあった。幸い,別の教員がその場所を覚えていたので,今朝、カメラを持って再度確認に行ってみた。 やっぱりアツミゲシだったので、すぐさま保健所に電話して駆除を要請し…

草食って大変だ

午前中、口腔外科通院でスプリントの調整。ついでに顎関節症のリハビリ運動のやり方を教えてもらう(単純に”受け口”を作るだけなのだが)。だんだん食事が平常に復していく中で、最後の大きな難関は生野菜。顎のケガで初めて実感した植物の細胞壁の強固さ、…

FW1、第2クールの発表会。もうイヤになるほど繰り返すが,水質指標生物を調べて水質階級(もちろん簡易法の「きれいな水」「少し汚れた水」というアレだ)を出して,それで川がきれいかどうか判定してハイおしまいというグループの何と多いことか!もう、こ…

街灯の下で

今年のお題

今年の教育ディベートのお題が決定した(今後,若干の変更の可能性あり)。「彦根市は震災がれきの焼却・埋立処分をすべきである」「日本は一般食品の放射性セシウム線量基準値をEU並みに緩和すべきである」「日本は2020年までに原発を全廃すべきである」の…

お尋ね

どなたか、この手の格安携帯顕微鏡をお使いになったことのある方いらっしゃいます?評価はどうでしょう?Kenko 顕微鏡 Do・Nature 20~40倍 LEDライト内蔵 コンパクト携帯型 STV-40M出版社/メーカー: ケンコー発売日: 2009/09/29メディア: Camera購入: 1人 ク…

祭りの初日

残念ながら今日は「オオ」ナマズ祭りにはならなかった。ただのナマズ祭り。 BB君と卒論生がサンプルを取る間,私は師匠と海外の研究者から頼まれた寄生虫の固定をする。ナマズ虫はでかいくせに浸透圧変化には弱いらしく、標本作製の時にうっかり水洗いすると…

その後

友達リクエストを送ってくださった何人かの皆様,ありがとうございます(感涙)。今後更新するかどうかはわかりませんが、とりあえず繋げておきます。

ブログvsSNS

最近、複数の方から複数のSNSに招待されて、とりあえずアカウントだけは作ってみたが、まだ何もやっていない。今までずっとSNSに無縁で来ていたのは、仲間内だけでネット上でグループを作るということのメリットがいまだによく分からないからである。現に友…

祭りの予告

あるアセス会社から寄生虫の検査を依頼された。モノはビワコオオナマズで、業者の方で採集して来週研究室に届けてくれるという。BB君一人ではとてもさばき切れないと予想されるので(数にもよるが)、学部生2名と修士1名に応援を依頼し,BB君を陣頭指揮官…

高騰

解剖に使う整形外科用ピンセットが1本行方不明になってしまったので買い足そうと業者に見積もりを頼むと、値段が前回購入時の倍近くになっていた。はてどういう理由か。あれほど信用出来るピンセットは他に出会ったことがないのだけれど、さすがに1万円超…

バッタリ

久しぶりにひっくり返るレベルのアレルギー発作(ま、アレルゲンが存在する限り仕方ない)。しばらく横になって休んでみたが、なかなかだるさがとれず、集中力もゼロのまま。今日の仕事は明日に延ばし、片づけものなどの単純作業だけにする。 一昨日、サージ…

雨中行軍

雨の中FWの見学。上流では予想通りヤマビルさんの登場となったが,幸い被害者は出なかった。今日は素足に靴履きで川に入っていた学生もずいぶんいたので,幸甚と言える。下流では投網を打つも相変わらずアユは少なく、ヨシノボリとウツセミカジカしか入らな…

休日出勤

と言っても大学ではなく、恒例のB博寄生虫学講座。今日は一般6名、博物館職員1名、それにウチの研究室からM田さんの計8名が参加した。材料の魚はM漁港で入手されたもで、この春から卒論生K谷さん・F田君が卒論用のサンプルを入手しているとの同じ場所であ…

ちょっぴりナチュラルハイ

午前中はヤリタナゴ虫を取りに行き,昼に帰学。コンサル会社からの相談一件、昨日の続きのFWレポート採点,BB君の申請していた助成金採用決定バンザイ、大きなニゴイ2匹を持て余す卒論生にシメ方の伝授,さらに大漁の寄生虫の同定,その他に卒論やゼミの相…

会議3発。今日の会議で、あの採用計画は別に定員表からずれるようなものではないと判明したが、さりとて現員を定員表に近づけるように作成したものもないことが判明。要するに現状の齟齬は齟齬のまま据え置きするという計画で、定員表へ近づけるためには何…

スリーナイン

どうでもいいけれど、この前受理された論文のリファレンス番号がPARINT-999だった。もう2,3日再投稿を待てばキリ番号を取れたのに。

三日会わざれば

卒論生のM田さんが魚類の胃内容調査を始めた。半消化状態の胃内容アイテムの同定練習をしていると、M田さんが「中に死んだ条虫みたいなものがあるんですけれど」と言う。実体顕微鏡をのぞいてみると、ただの丸い塊が転がっているだけ。条虫かどうかは頭節の…

続き

明日の会議の資料が配られて,それを見ると昨日まで未完成と言われていた「採用計画」が記されていた。明日の会議ではこれをもとに喧々諤々やるわけだ。ところで、定員表が出てきたからには、「今後は定数に従うよう人事を行うべし」というお達しが来るもの…

教員定員

この大学へ来て早くも8年目になるが、今年はじめて学部教員の「定員表」という物を目にすることになった。それぞれの学科に教授,准教授,講師,助教,助手のポストがいくつ割り当てられているかの表である。そして、奇っ怪至極摩訶不思議なことに、私より…

GW開け

ということで、ほとんど1日中メールの対応に追われる。師匠から矢継ぎ早に投げられてくるメールの間を縫って標本を見直したり過去の論文を見直したり。どうやらもう一度ヤリタナゴ虫(成虫も幼虫も)を取りに行かなければならない。 連休中に投げた2本の論…

三打目

最後の一本の論文直し中。これで投稿してスリーストライクとなってくれればありがたいのだけれど。それにしても、複数の人から「こう直せ」「いやこう直せ」と違う英文修正要求が来ると(しかも両者とも自信満々で自分の意見を曲げない)、最終的な判断理由…