続き

明日の会議の資料が配られて,それを見ると昨日まで未完成と言われていた「採用計画」が記されていた。明日の会議ではこれをもとに喧々諤々やるわけだ。ところで、定員表が出てきたからには、「今後は定数に従うよう人事を行うべし」というお達しが来るものとばかり思っていたが,採用計画を見てみると、ウチの学科の現員は,将来定員表と合わなくなることに気がついた。しかも、減らされるのではなく、定員表よりも上位職階の比率が高いというありがたい状態である。もちろん,学科としては何も文句はないが、これってアリなのかしら?他学科と職階の貸し借りをするお約束でもあったのかしら?詳しいことは明日の会議で聞いてみるとしよう。ま、何にせよ、某国立大学であったように、公募を出した後で「実はあのポストは存在しませんでしたゴメンナサイ」なんて取り消しをする事態だけはみっともないから止めてほしいですね。