2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず

今度電話がかかってきたら「上司を出せ!」と言ってやろうと思いつつ待っていると、夕方になって電話が来た。「わたくし、福岡支店のMの上司でして、今後は私が対応させていただきたいのですが…」 やれやれ、やっと常識的な反応が返ってきたよ。話を持ってい…

ぬかせ!

続く…のかな,この毒吐きシリーズ?

毒吐き

昼間っから書きます。 J○Bから,帰りを一日伸ばせないかだの関空着に変更できないかだの(この場合一泊余計にかかる)訊いてくる。「予約が遅れたのはそちらのせいなんだからそちらの責任においてチケットをとれ!」と怒鳴り返したら,「通常運賃が出た時点…

ブラジル型

今まで,海外で学会参加したことはブラジルとロシアの2回ある。今度のEAFESで3回目だ。 国際学会のマネジメントには日本型(ロシアもこっち)とブラジル型があるようだ。前者は,「大会会長」というのはタダの看板で,その部下が事務局長になって現場を切…

ヨン様効果

EAFESに行くルートの選定と費用の見積を8月からJTB福岡支店に頼んでいた。「予約は運賃が出てからの方がいいですね?」というので,そりゃそうだと思っていたら,待たされるわ待たされるわ,今日になってようやく運賃の連絡が来た。急いで連絡を取ったら,…

つっこみ

スッポンのべべの趣味は濾過槽をこじ開けて中のグラスウールを引っ張り出すことだ。何回直してもやられる。よく楽しそうに(?)グラスウールの中に鼻を突っ込んでいるので,探索欲求が満たされるらしい。それから,隠れ場所として置いてある植木鉢の破片を…

秋の園芸

の季節になったので、苗を仕入れに行く。 買ったものはチシャ苗と葉ネギと「茎ブロッコリ」というものである。どこが畑(?)だったのかわからないほど繁茂しているメヒシバを、畑らしきところの周りだけ草を刈って、鍬を入れて根っこを取り、肥料を入れ直し…

夜行性

最近、どうも夜にならないと気が乗らない。晩の9時ごろになってようやく頭が走り始める。勢い帰りが遅くなる。困った。

ハーブティー

昨日の晩,今日は休みということに気がついた。そこで,昼近くまでごろ寝。午後から大学でちょっと肩身の狭い仕事。 昨日,学生が「ハーブティー美味しいですね」と言っていた。イギリスのスーパーで試しもせずに買ってきたティーバッグのやつのなので,そう…

ペンギン投げ

HPの自在置物のお宅である京都のTさんから久しぶりのメールが来た。この夏は、東京芸大の学生さんが彫金の実習にこられたのだとか。東京芸大と言えば上野にあるわけだが、どうも大学から上野動物園に侵入する抜け穴があるらしい。羨ましい(?)話である。何…

氷山の一角

山形大学で1ヶ月間に5人セクハラで懲戒処分だとか。よく頑張っているなあと感心する(セクハラのない大学は多分存在しない,表面化するかどうかだけである。だから私は公表される大学のほうがよい大学であると考えている)。 私はウチの大学の理系で唯一の…

筑後川にて

久しぶりに筑後川に魚類採集に出かける。大山川支流随一の清流である赤石川で採集が出来るものあとどのくらいだろうかと思うと感慨深い。こういうことになっているので↓ http://www.water.go.jp/chikugo/oyama/# 何だか疲れてしまって採集にリキが入らず。ご…

今年度初のXXXX警報

晩の7時ごろ大学から帰ろうとして、キャンパスで親子らしい3等のイノシシが畑にいるのを見る。こんなに早い時間帯に目撃されるのは珍しい。 帰福してから、まだアレルギーが出始めた。アレルゲンは注意して避けているつもりなのだが、しばらくアレルゲン無…

ワーカホリック

本年度,2年生の教育実習の担当なので,参考にする昨年度のスケジュールに目を通す。ところが,合計15時間予定の実習なのに,昨年度は17時間も実施されている。「?」と,昨年度の担当教官に電話をして確かめると,「いやあ,去年は頑張りすぎちゃった…

フクラスズメの幼虫です。

キャンパスは夏に1度草刈りをするのだけれど、そのあとで伸びてきたイラクサのヒコバエがこの時期ちょうどいい具合にみずみずしく茂っているわけです。で、そこにフクラスズメ君がわんさとたかり、イラクサはみるみる丸坊主に。そして、食いそびれたフクラ…

死屍累々

毎年、9月はうちの大学はこうなるのよね。何かというと、

ただいま

10日ぶりに帰福。暑いよう。

ダウンは遠かった

ロンドン最終日。昨日たどり着けなかったDown House目指して再度出発。Bromley Southからのバスは日曜運休なので、もう一つの発着駅であるOrpington駅で下車する。ところが、Orpington駅に着いてまたしてもDowne行きは日曜運休であることが判明し、あえなく…

アンティーク市でサナダムシを探す

午前、O先生夫妻とホテルからほど近いノッチンヒルのポートベロー・アンティークマーケットを見物に行く。お土産探しでもあるが、私の目当ては日本の古本屋でも時々出ている100〜200年前の博物学書の図版である。 そのような図版を売っている店はいく…

ケンジントンのコブハクチョウと不忍池のカモ

再びNatural History Museumへ。シジミの標本の中に日本産のロットは2本しかなく、あまり収穫はなかった。11時頃に仕事は終わってしまったので、とりあえず見逃していたWestminster Abbeyに行ってみることにする。お上りさんコースであるが、内部の著名人…

自然史博物館1日目

今日は今回の主目的である自然史博物館の所蔵標本の閲覧日である。ホテルから20分ほどぶらぶら歩いて博物館到着。外見だけで重要文化財ものの(中身はいうまでもなく)とにかくバカでかい博物館である。 応対してくれた非海産貝類担当Curatorのジョナサン…

「バスの時間は図書館で聞け」という旅行者インフォメーション

今日から単独行である。本日の予定は郊外にあるWhipsnade wild animal parkである。最寄りのLutonまでの行き方は昨日のうちに確かめておいたのでスムーズであったが、その先にワナがいろいろ待っていて、試行錯誤の末にようやくたどり着いた(今日の表題はそ…

倫敦の休日

時差惚けも覚めやらぬまま、O先生夫妻と一日趣味の旅に出る。Tate Britain, National Galleryと大どころを梯子し、その合間にSt. Martin-in -the Fields教会で無料コンサートを聴く。ヘンデル、プーランク、後一つはよく知らない作曲家の短曲というプログラ…

ポケモンに乗って

今日から夏期休業in Londonである。しかし、ポケモンに乗ってロンドン到着というのは、日本人として少々恥ずかしい気もする。 入国審査に少々手間どり、迎えにきて下さったC大学のO先生御夫妻をだいぶ待たせてしまった。O先生はロンドン大学で1年間在外研究…

進化ロールプレイング

8月20日の日記に書いた,フザけたレポート課題とは次のようなものである。 進化を題材にした劇を作ってくること。 要するに生物進化の正しい概念を子どもにわかるように(かつ,おもしろく)説明できるかどうかだが,そのレポートがぼつぼつ出てきた。ざ…

脱走犯はまだ逃亡中

今日机に向かっていると、私のすぐ横の本棚(昨日逃げ込んだ本棚とは別)の裏から大胆不敵にも顔を出した。本棚の左右にトラップをかけたのだが、うまうまと逃げられたわけである。トラップを移動させ、待ちに入る。しかし、あんなに小さくて身軽な生きもの…

脱走犯

院生が,下宿の近くでネズミを捕まえてきた。ハツカネズミの親である。プラケースに入れているので,それだと齧られる恐れがあるからと,アルミの飼育ケースに移すことにした。「ネズミはジャンプするからね,気をつけんと」と言いながら軍手をはめてケース…

また今日も研究室に鮎の香が

朝から特急で日田へ出かけ,漁協に注文しておいた調査用の魚を受け取る。電話で話したことしかない漁協のEさんに日田駅でうまく会えるかなあと思っていたが,先方が軽トラックの荷台に和船を乗せて現れたので紛いようがなかった。アユの他,巨大なヘラブナや…

ドイツ語で歌おうよ

なんかすごいお歌のページを見つけたぞ。何カ国語カバーしてるのかね? http://ingeb.org/home.html