氷山の一角

山形大学で1ヶ月間に5人セクハラで懲戒処分だとか。よく頑張っているなあと感心する(セクハラのない大学は多分存在しない,表面化するかどうかだけである。だから私は公表される大学のほうがよい大学であると考えている)。
私はウチの大学の理系で唯一の女性教員なので,必然的にというか義務的にというか,セクハラ相談員を仰せつかっている。幸い,まだ相談者が来たことはない。昨年相談員に採用されたとき,研修があったので一応出席し,ロールプレイングみたいなものとか,いろいろやらされた。私的にはセクハラの法的な根拠とか教えていただいたほうが役に立つと思った。セクハラ相談員はカウンセラーじゃないんだから。
その時に,同じ班の職員の方が,雑談のつもりか「今までにセクハラとかの話って訊いたことがありますか?」と話しかけてきた。こういうことは,根拠のあやしい噂より実体験を喋ったほうがいいかなあと思って,「職場でのセクハラじゃありませんけど,ある大学教員からナンパされて断ったら,後日学会誌上で著書を名指しでぼろくそけなされたことはありますよ」と返事をしたら,
…なんか,周囲の空気が固まっているんですけど…
みなさん相談員なんでしょ?この程度で固まってちゃダメじゃないですか(慌)!