また今日も研究室に鮎の香が

朝から特急で日田へ出かけ,漁協に注文しておいた調査用の魚を受け取る。電話で話したことしかない漁協のEさんに日田駅でうまく会えるかなあと思っていたが,先方が軽トラックの荷台に和船を乗せて現れたので紛いようがなかった。アユの他,巨大なヘラブナカマツカの入ったトロ箱2つを受け取り,頼まれ物の大山町の梅干し(マル金ファーム製)を買って,福岡へとんぼ帰りする。トロ箱2つを下げて定年坂を登るのは疲れた。
解剖は学生にまかせ,午後から会議2連発。予想外のところでアレルゲン物質を吸ってしまい,ぐったり。回復に約1時間半を要する。
そのあとはEAFESに出す学生のポスターの英語直し。中国の留学生で,英語はきちんと習ったことがないらしいので本人も苦労しているのはよくわかる。しかし,所々「なんでこの単語?」という判じ物みたいなところがあるなあ。この「shoe」という単語は何を間違えたのやら…?