2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肩透かし

昨日のうちに食料の買い出しと仕事の持ち帰りをして、雪隠りの準備を万端整えたのに、なぜか今日は一日中青空だった。今更予定変更もできないので自宅で論文読み。

えあは不機嫌

MacBookAirが届いたので設定中。メールが受信できるが送信できない。送信サーバにログインまではできているのに、なぜだ。

検疫突破

Cさんから連絡があって、ナマズ虫は無事オーストラリアに到着した模様。

無題

一日中講義の準備。私大の方などはもう後期の授業が終わっているだろうが、私はあと講義を3回と試験を残している。まだ山は7合目。

T邦大のTさんから、関東地方のコモチカワツボに関する最新論文(外来水棲腹足類コモチカワツボ(新生腹足類:リソツボ上科)における日本初の雄性個体の発見ならびに新産地。Molluscan Diversity 2: 60-68. 2010)の別刷りをいただく。主著者はおなじみK高等…

ゼミその後

今日は結局6人がプレゼンテーションをして(一人インフルエンザのため欠席)、所要時間は4時間強。幸い、再発表命令を下された学生はいなかったが、勿論これでOKというわけではない。まだデータが出そろっていない学生も結構いるし,研究の目的と出てきた…

足下に穴

いや、コモチカワツボに関しては滋賀は結構厄介な地域だということがわかったよ(頭抱え)。多分,震源地は一つじゃないですね…。

腹口吸虫症,今年の傾向

今年も腹口吸虫の季節が巡ってきて,今日はオイカワのメタセルカリア感染量の定期調査。今年は外見上発症している魚はまったくおらず、よしよし軽症だ、すぐカウントが終わるぞと思っていたら,なんだかそれなりに感染しており,多いヤツでは1000虫体を越え…

エッグアーティスト募集

だれか、エミュウ卵にアートを施してくれる方はいらっしゃいませんでしょうか?

ポチッと

13インチえあ。

自滅

昨日,あれほどMさんに「風邪に気をつけて」と言っておきながら、どうやら私の方が少し風邪を引いたらしい。一日中,へんな暑さと寒気が交互にやってきた。

その後

やっぱりアメリカツノウズムシでいいのかしら。資料はこれとこれ。

指名手配

留学生Mさんのインターンシップ野外調査2回目で、琵琶湖内でカワヒバリ取り.当初の予定日だった月曜日を吹雪のため延期にしたのだが、今日はだいぶマシであったとは言え,1時間半以上も水に浸かるとさすがに冷えた。特にMさんは手袋の中が浸水してしまっ…

皮算用

明日シーケンスに出すプレートには結構貴重なサンプルがいくつも乗っている.全部うまくいっていたら論文何本書けるかな?(指折り)

昨日に続き,今日は「共著」ということに関するやや偏った私的見解. 論文の共著ということに関する私の水準は、世間一般よりかなりハードル高めである.基本スタンスは「その論文の内容に関して責任の一部を負うこと」であり、アドバイスや研究の便宜を図っ…

ゼミ日.今週からいよいよ卒論・修論の結果発表が始まる.だが、今日はPPファイルのトラブル(ウィルス感染?)や準備不足のため、4人中3人が再発表を命じられるという情けない結果になった。来週は1日で7人が発表しなければならない.皆々,エンドレスを…

その顛末

いや、コシがあってフワフワでした。これでケーキ作ったら美味しそう.

雪と鳥

朝だ,さあ出勤.されど待てど暮せどバスは来ず(40分待った),結局、同じ官舎の同僚氏のご厚意で自家用車に便乗させていただいた.今日は雪道渋滞で南彦根発のバスのダイヤも乱れ、時折吹雪く中、駅から大学まで5km近く歩いた学生諸君も多数いた模様。 雪…

国立環境研究所侵入生物データベース

G箇さんよりMLでご案内。しかし、コモチカワツボの情報が間違いだらけだぞG箇さん。

ホワイトアウト

横殴りの猛吹雪の中出勤。環濠のカルガモの背中にまで雪が積もった情景は絵になるとはいえ、バス停から研究室まで歩くだけで遭難するかと思った。 今日は、試験開始を繰り下げるかどうかぎりぎりまでサスペンドされたが、結局時間通りに実施.ただし、交通機…

今度こそ

またまた再投稿の論文を投げる.でっかい論文は産むのが本当に大変だ。

門前払い

なぜか寄生虫学会のEditorial Managerに入れない… メールアドレスを入れてIDを再送させようとしたら「このアドレスは登録されていません」とつれない返事.さてはシステム中の個人ログイン情報が消えているか.

薮め(2)

特記することもないので,歯痛の続き.幸い,今日は昨日よりは痛みが鎮まり,痛み止めを服用せずに過ごせた. 神経を取ったのに痛む原因はほぼ分かっている。件の歯は親知らずなので,歯根が深く分かれている。おそらく神経を取ったのは歯冠部分だけで、歯根…

薮め

今までたいして痛んでいなかった歯が,治療を始めて神経を抜いた途端に本式に痛みはじめた。くくく。

寒中野外

今日から,市内にあるミシガン州立大学連合センターの短期留学生Mさんがウチでインターンシップ.フィールド調査をするにはお世辞にも快適とは言えないこの季節だが,ちょうどBB君の腹口吸虫調査シーズンでもあるので今日は3人でU治へ。釣り師のKさんから魚…

逍遙

例の導入教育の研究会。ある学科の教員は毎週毎週、(多分)南彦根駅に集合して、大学まで一時間近い道のりを学生と歩きながら「君、今日のニュースを見たかね」と時事の話題について語り合うそうな。私も60歳ぐらいになったらやってみたい。今はまだ人生の…

追加

いや、あと一つすっ飛んでいた…

メモリ不足

サンプル発送,サンプル受け取り,明日の授業研究会の準備,遺伝子組換え実験の申請、アラインメント登録、卒論のペン入れ,でもって脳内からすっ飛んでいた件が2つ。ごめんなさい。

突破

アルコール室から承認が下りたとのこと.事務のKさん、連日の電話・メール攻撃をご苦労様でした.

河川環境の指標生物学

河川の生物モニタリングには、ざっと見ても、生物多様性国家戦略の基本資料となるような正確性を必要とする広域あるいは長期モニタリング、市民による環境監視などための簡易モニタリング、小中学生への環境教育などいくつかの目的がある。私個人としては、…