薮め(2)

特記することもないので,歯痛の続き.幸い,今日は昨日よりは痛みが鎮まり,痛み止めを服用せずに過ごせた.
神経を取ったのに痛む原因はほぼ分かっている。件の歯は親知らずなので,歯根が深く分かれている。おそらく神経を取ったのは歯冠部分だけで、歯根の神経は取れずに残っているのだろう。しかし、もし歯医者で痛みを申告したら,100%抜歯されるに違いない.私の親知らずは全部きちんと生えてきたので、一本も抜いていないのだが、たいていの歯医者はそれを見るなり,「いいもの見つけた〜」と言わんばかりに嬉しそうな顔になり、抜歯を勧めるのだ。彦根の歯医者も然りで,レントゲン写真を見ながら満面の笑みで「…8番、全部あるんですねえ〜(フフフ)全部抜いたら口の中がすっきりすると思うけどな〜(フフフ)」と言ったものである。最初の診察のときは痛みほとんど気にならないレベルだったので、痛み止めの薬はいらないと断ったところ,「いや、そのうち激痛になりますよ〜(フフフ)何もしなかったらね〜(フフフ)」と楽しそうに答えられた.こうなったら意地でも親知らずを死守してやる。