顔のせいじゃない

朝一番で歯医者に駆け込み。

歯科衛生士さん(私の顔を見るなり)「痛みますか?」

m-urabe「どんどん強くなってます。少し腫れた感じも」

歯科衛生士さん「あ〜」

ということで、普通に歯の神経が炎症を起こしていて、顔の肩こり(?)という訳ではありませんでした。古い詰め物を引っ剥がして治療したらいくらかマシになりました。

午後からはZoomで海外の院生の学位論文発表会に参加。オンライン時差ぼけと歯痛のせいで寝不足気味のため、英語の発表についていくのはなかなか大変でしたが、論文自体の出来は質量ともに上等で、大きな問題もなく合格となりました。オンライン会議が当たり前になったせいか海外から修士や博士の論文審査をぽつぽつ頼まれるようになり、来月ももう一件の審査があります。