顔が悪かった

2日前から奥歯が痛く、休み明けを待ち兼ねて歯医者へ。そうしたら歯科衛生士さんの曰く、

「頬の内側に歯の跡が付くぐらい顔の筋肉が凝っているわね…ここ、痛いでしょ?(口の中に指を突っ込んでほっぺたを内側からグイグイ押す)」

m-urabe「痛いです…」

「多分無意識に歯を食いしばる癖があるわね。歯が突き指状態で歯根膜に炎症があるんじゃないかな」

m-urabe「…」

「リラックスして、顔のマッサージしてね〜。小顔になるわよ〜。」

結局「痛かったら痛み止め飲んどいて」で、何の治療もなしに帰ってきました。私の肩こりは慢性的ですが、顔(の筋肉)が凝るというのは初めて聞きました。この歯痛、果たしてマッサージで止まるのやら。